仕事図鑑 仕事図鑑
他のお仕事はこちら
SSMには”新人発掘スタッフ”になるための
環境があります! SSMを見に来ませんか? オープンキャンパスへ

芸能スタッフの仕事

新人発掘スタッフ

develop new stars

新人発掘スタッフとは?

レコード会社やプロダクションで新たなタレントやアーティストを発掘し、プロデューサーやマネージャーと共に育てていく仕事をしているのが新人発掘スタッフの仕事です。
そのためにただ新人を探してくるだけではなく、企業(会社)を代表するような活躍ができるタレント・アーティストを様々なジャンルで探す必要があります。なので、会社のビジョンやどのような方向性で進めていきたいのかなどをしっかりと把握する必要があります。
また育成という面では、いきなり新人タレント・アーティストが活躍できるとうわけではなく、業界のルールや仕事のやり方、考え方、また自分自身の見せ方など様々な部分で磨いていく必要があります。

新人発掘の仕事の変化

これまで、オーディションなどのイベントを開催やスカウトという手法で新人発掘がされていました。みなさんもそのイメージが強いと思います。しかし近年では、SNSなどが発達してきたことから、SNSを活用した新人発掘が多く、インスタグラムなどを用いて新人発掘が行われていたりします。これまでの対面でのスカウト活動よりも効率的な面もあり、各社SNSを活用することが多くなっているようです。また、オーディションに関しても動画を用いたものなど、まさにテクノロジーを使った活動が広がっています。

どうやってなるの?

レコード会社やレーベル、プロダクションに就職し、新人発掘担当として活動していく必要があります。そのための資格などはありませんが、その会社の方向性やビジョンなどを深く共感し、そのビジョンや方向性に合致していると同時に、活躍していくことができるタレント・アーティストかという目利きも必要となります。
よく、元々俳優やタレント、ヴォーカリスト、ミュージシャン、ダンサーなどをしていた人が新人発掘スタッフになるのでは?という質問を受けますが、実際に仕事をされている方の中で、元々このようなタレント・アーティストの仕事をしていたわけではない方も多くいらっしゃいます。音楽ビジネスをしっかりわかっていて、あらゆることに興味をもつことが重要で、かつ会社の方向性をしっかりと理解していることが必要でしょう。

新人発掘スタッフ
を目指せる専攻

4年制スーパーeエンターテイメント科

芸能マネジメント&テクノロジー専攻

テクノロジーの融合が進む音楽・エンターテイメント業界で新たなヒットづくりのためのブランディングやデジタルマーケティングを取り入れ、新たな音楽コンテンツやアーティスト、タレントをプロデュースできるマネジメント力をもった人材を育成します。

詳細を見る

3年制音楽ビジネス科

マネージャー専攻

アーティストやタレントなどの育成、プロモーションに必要な音楽ビジネスやマネジメント力を持ったマネージャーを育成します。SNSプロモーション戦略からすぐにアップするための映像編集など、自分だけの武器を持った即戦力マネージャーを育成します。

詳細を見る

4年制スーパーeエンターテイメント科

K-POP本科

K-POPアーティストとして必須のダンスや歌、ラップなどのスキルのほか、グローバルオーディションでデビューを勝ち取るために、英語、韓国語能力、セルフマネジメント力を身に付けることで、トップレベルの実力を持ったアーティストを育成します。

詳細を見る

OPEN CAMPUS

なりたい職業を体験