仕事図鑑 仕事図鑑
他のお仕事はこちら
SSMには”ミュージシャン”になるための
環境があります! SSMを見に来ませんか? オープンキャンパスへ

アーティストの仕事

ミュージシャン

Musician

ミュージシャンとは

ロックやポップス、ジャズなど様々なジャンルを演奏し、人々に感動を与えていく仕事がミュージシャンの仕事です。
一般的に楽器演奏などの音楽活動で仕事をしている人の中でも、ポピュラーミュージック(ロックやポップス、ジャズなどが代表されるジャンル)を演奏している演奏家のことをいいます。ミュージシャンの仕事内容は様々あります。

ミュージシャンの仕事とは

バンドミュージシャン(バンドマン)
よくみなさんがイメージしやすいのが「バンド」という形式でコンサートやライブで演奏する仕事があります。よく「バンドマン」と言われたりしています。
バンドマンになるためには演奏力も大切ですが、それよりもお客さんに魅せるパフォーマンスや売れるか売れないかを左右する楽曲の良さや共感できる歌詞など、高い演奏力よりも「バンドとして売れる」ということが重要になってきます。
サポートミュージシャン
主にソロアーティストやバンド形式を組んでいないアーティストのバックで演奏する仕事です。テレビの音楽番組やコンサートなどでよく目にすることが多いと思います。
基本的には1プレイヤーとしてギター、ベース、ドラム、キーボード、その他金管木管楽器などを演奏して仕事をしていますが、自身のバンド活動も並行して行っているミュージシャンも多くいます。プレイヤーとして仕事をしているので、決まったバンドのみで活動しているわけではないので、仕事の幅は広がります。また、ギャランティに関しても仕事の数が多ければ多いほど収入があがります。高い演奏力とパフォーマンス力、また元の楽曲と全く同じように演奏する力やそれをアレンジする力も求められると同時に、譜面を読む力、様々なアーティスト、ミュージシャンと一緒に仕事をするためのコミュニケーション力も求められます。事務所に所属して仕事を受けるパターンとプレイヤー(フリーランス)として仕事を受けていくパターンなどが主流です。
スタジオミュージシャン
ソロアーティストやバンド形式を組んでいないアーティストなどの楽曲をレコーディングする際に、演奏するミュージシャンのことをいいます。サポートミュージシャンと似たような形で仕事をしていきますが、レコーディング現場になりますので、パフォーマンスは必要ありません。サポートミュージシャンと同様、高い演奏力や譜面の読解力、アレンジングなど様々な技術力と知識が必要になってきます。
また、コミュニケーション能力も非常に重要で、楽器が弾ければいいというものではありません。プロデューサーやアーティストのリクエストに自分の技術や知識の引き出しから、答えを導きだしていく力が必要となります。サポートミュージシャンと同様で事務所に所属して仕事を受けるパターンとプレイヤー(フリーランス)として仕事を受けていくパターンなどが主流です。
講師・インストラクター
楽器店などが展開する教室などで演奏を教える仕事です。資格が必要な場合もありますが、基本的には資格は必要ありません。高い技術力はもちろんですが、それを初心者に伝えていくための「教える力」が必要となってきます。自分が弾けるものがみんな同じように弾けるとは限りません。いかにわかりやすく教えながら、お客さんに満足してもらえるかが重要になりますので、ホスピタリティもとても重要になってきます。

どうやってなるの?

バンドとして活動していくためには、とにかく人々が共感できる良い楽曲を制作すること、またバンドとしてのかっこよさや魅力を磨き続けなければなりません。また、ステージで表現していくための魅せる力も必要なってきます。ライブ出演の経験を重ねながら、どのようにしたらオーディエンスに受けるのか、認知が上がるのか、人気がでるのかなどをコツコツと行っていくことが重要です。一発で売れる!という気持ちは大切ですが、プロを目指すなら、しっかり目標に向かって活動していくことが望ましいでしょう。
また、先に述べた、サポートミュージシャン、スタジオミュージシャン、講師などは高い演奏力など様々な力が必要となってくるので、すぐになれるものではありません。 日々の反復練習から培われる技術力や知識が重要になってきます。よって、短い時間で習得するのは非常に困難で、じっくり学び、習得していく必要があります。その点では自己流というよりは専門学校や大学などでしっかり学ぶことをお勧めします。

ミュージシャン
を目指せる専攻

4年制スーパーeエンターテイメント科

プロミュージシャン本科

高度な演奏力を身に付け、アーティストのサポートやレコーディングなどJAZZ・ロック・ポップスをはじめオールジャンルで活躍するこができる真のプレイヤーを目指します。また海外での仕事にも対応できる英語力も身に付けます。

詳細を見る

3年制音楽ビジネス科

バンドミュージシャン専攻

目指すはバンドデビュー!バンドマンとして必要とされるパフォーマンス力や演奏力を身に付けると同時に、DAW(デジタルオーディオワークステーション)での楽曲制作から動画配信まで、現代で音楽活動をする上で必要な力を学びます。

詳細を見る

4年制スーパーeエンターテイメント科

NYコレクティブ音楽留学専攻

世界のミュージックシーンで活躍できるプロのミュージシャンを目指します。NYにあるThe Collective School of Musicへの留学を含め確立されたカリキュラム・メソッドを学び、各パート別に基礎力・演奏力・作曲能力を養います。対面での英会話の授業はもちろん、「音楽」「英語」の学びがオンライン・オンデマンドでサポートを受けることができ、安心して留学することができます。

詳細を見る

OPEN CAMPUS

なりたい職業を体験