よくある質問

よくある質問

あなたの疑問にお答えします!!

学校のこと、入学や学費のこと、就職のことなど、よくあるご質問を掲載しております!

体験入学(オープンキャンパス)について

いろいろなことに興味がありすぎて、どの学科/専攻を選べばいいのかよくわかりません。

学科名や専攻名は、職種名を表しているのが基本です。だからといって、その職種にしかつけなくなるというわけではありません。あくまで目安だと考えて学科や専攻を選んでください。新専攻をご検討いただくことも含め、ぜひ一度、体験入学にご参加ください。

遠方に住んでいるので、学校まで行けないのですが…

体験入学で定期的に無料バス送迎を行っています。各エリアからバスを運行していますので、ぜひご利用下さい。

体験入学や説明会ってどういう服でいけばいいですか?制服の方がいいのでしょうか?また、何か必要な持ち物はありますか?

体験入学や説明会へは私服でOKです。ダンスレッスン参加の方は着替えとシューズ持参、コンサートスタッフ体験を希望の方は動きやすい服装でお越しください。またギターやベースを志望の方は楽器をご持参ください。楽器がない方はお貸しいたしますので、ご予約の際にその旨をお伝えください。 持ち物は特に必要ありません。ダンスやヴォーカル等のレッスンに参加される方は、必要に応じて飲み物をご持参ください。

体験入学に保護者も参加できますか?

ぜひ、ご一緒にご参加ください。学校のことをしっかり理解してご入学いただきたいと考えています。体験入学の全日程において、保護者のみなさまのために「保護者説明会」も開催しております。

体験入学に何度も参加してもいいのですか?

目標が決まるまで何度でも参加してください。先輩や先生とも仲良くなってください。中には10回以上参加して進路を決めたという先輩もいます。

オンラインでの体験入学はおこなっていますか?

オンラインでの体験入学・説明会・個別相談会も随時おこなっております。LINEやzoomなどお好きなツールでご参加いただけます。オンラインで受講することのできる体験メニューや開催日程について等の詳細は、直接お問い合わせください。

体験入学に一人で参加するのが不安なのですが…

お一人で参加される方も多くおりますし、体験入学中は本校の在校生が学生スタッフとしてお手伝いしてくれています。リラックスして参加いただけるような雰囲気づくりを目指しておりますので、お一人でもお気軽にご参加ください!

体験レッスン(体験授業)は初心者や未経験者でも参加できますか?

初心者や未経験者の方も歓迎しております!すべての体験授業は、初心者の方・未経験者の方でも参加していただきやすいように授業内容を考えております。興味のある体験授業があれば、ぜひチャレンジしてみていただければと思います。

入学方法・入学資格について

入学選考はどのように行われるのですか?

AO入学・推薦入学(指定校推薦・高等学校推薦)と一般入学(専願選考・併願選考)がありますが、いずれの場合も調査書や評定平均値のみで合否を決めるようなことせず、面接で将来の目標や目指す職業へのやる気などを確認させていただいております。高等課程をご希望の方は、Myスクール特別推薦・特別推薦・一般入学(専願選考・併願選考)がございます。また、編入学も可能です。詳しくはお問い合わせください。

AO入学とは何ですか?

AO(アドミッションズ・オフィス)入学制度とは、学力試験だけでは評価することの出来ない出願者自身(個性や意欲など)を学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入学選考方法のことです。
「AOエントリーシート」をご提出いただければ、AO入学の選考を受けることが可能です。
一般入学より早期に選考を受けることができ、進路決定のタイミングが早いため、入学にむけた準備を早期に始められることや、定期的に行われている「入学予定者限定授業」を受講することができるメリットもあります。

大学や短大との併願はできますか?

本校では「併願制度」を設けていますので、本校への願書提出の際に申請すれば、併願する大学・短大への合格発表の日まで入学金の納入のみで学籍を確保できます。 なお、本校には大卒と同等資格の高度専門士(申請中)の称号を得ることができる4年制学科もございます。詳しくはお問い合わせください。

入学選考はどのように受ければ良いですか?ネットからエントリーすることも可能ですか?

資料請求より「募集要項」をお手元にご準備いただき、各書類をご記入・ご準備の上、本校までお送りください。書類の提出方法は、郵送でも可能ですし、本校まで直接ご持参いただいても結構です。また、「AOエントリーシート」ならびに「入学願書」の提出に関しては、ネットからも受け付けております。詳細は「募集要項」をご確認ください。

高校卒業後、一度就職してからも学校に入れるんですか?もしできるなら、卒業後、数年たっていた時に必要な書類などはあるんですか?

高校を卒業していれば大丈夫です。本校では一度社会に出てから入学される学生も多数おりますので、心配はいりません。 願書提出の際に、卒業証明書または卒業証書が必要になります。

入学願書の受付開始はいつからですか?

AO入学エントリーは6月1日から開始します。
9月1日からAO出願の願書の受付を開始します。
10月1日から推薦・一般出願の受付を開始します。

入学願書はいつまでに出さなければいけませんか?

随時入試要項のページを更新しております。その時点で定員に達した学科より募集は終了しますし、まだ定員に余裕があれば、引き続き入学願書を受付いたします。
その時の状況などは、いつでも気軽に本校までお問い合わせください。

入学試験はありますか?

筆記や実技の試験はありませんが、面接選考と書類選考があります。
面接選考は、あなたの将来の目標、めざす職業へのやる気などを確認するもので、これまでの学業成績や、本科の学科・専攻に関連する専門知識、技術を問うものではありません。書類選考は、願書の作文、必要記入項目の不備がないか等を確認します。

高校での欠席日数が多いのですが大丈夫ですか?

高校までの欠席日数は関係ありません。今後あなたが夢に向かってどうやっていきたいのかが重要です。
あなたが夢を実現させたい!という気持ちが強ければ、きっと私生活も変わってくるはずです。この学校での生活をきっかけに遅刻や欠席などをなくすよう心がけてください。

何歳から入学可能ですか?

本校には高等課程があり、中学校を卒業された方からご入学いただけます。好きなダンスや音楽・演技・声優・e-sports・ゲーム・イラストなどを学びながら普通科目・教養科目を勉強し高等学校卒業と同等の卒業資格が取得でき、専門学校や大学への進学が可能です。

初心者でもOKですか?

大丈夫です。一人ひとりの経験とレベルに合わせたカリキュラムを作成しますので安心して授業を受けていただけます。

高校を中退する予定ですが、入学できますか?

その時点での履修単位によって、まずは本校高等課程の2年次、3年次に編入学できる場合がございます。履修単位の取得状況により、1年次に入学するケースもあります。高等課程で大学・短大・専門学校の入学資格を取得いただいた後、本校専門課程に入学することが可能です。中退手続きをされる前に、詳しくはお問い合わせください。

社会人からでも入学はできますか?

もちろんです。本校に年齢制限はありません。社会人からでも入学できます。

どのくらいの偏差値が必要ですか?

本校の入学選考において、偏差値の基準は特に設けておりません。「適性」や「やる気」のほうが大切だと考えているため、面接選考と書類選考のみとなっており、筆記試験の実施もございません。

授業・教育システムについて

進級や卒業のための試験はありますか?

本校では、規定単位を取得すると卒業できるシステムになっており、単位を付与する判定のための試験は各科目ごとにあります。試験は希望する業界で活躍できるだけの実力が身についているかを確認し、足りないところがあれば補強するためのもので、形式も筆記試験に限らず、レポートや実技などさまざまです。

実技以外の講義はありますか?

あります。リズムトレーニングや演技理論、ビジネスマナーなど業界で必要とされる基礎分野を中心としたカリキュラムが目指す仕事に合わせてあります。

どの学科に所属しても他の専攻の授業も受けられますか?

受けられます。本校には、Wメジャーカリキュラムシステムが用意されていますので、入学した専攻だけに縛られず、気になる専攻カリキュラムも受けていただけます。

実際の時間割や授業内容について知りたいです。

入学時に選んだ専攻によってモデルカリキュラムが用意されており、Wメジャーカリキュラムを活用する場合は、そこから授業を追加、時間割を組み替えていきます。よって学生一人ひとり、自分自身の「やりたいこと」によって異なった時間割で通っています。実際の時間割の一例は、体験入学・説明会・個別相談会で一部お見せしております。また、授業内容についても、詳細はお問い合わせください。

何か資格はとれますか?

Microsoft Certified: Azure AI Fundamentalsや映像音響処理技術者資格認定試験、フルハーネス型墜落制止用器具特別教育などの資格取得が可能です。一方で、音楽・エンターテイメント業界は、経験値を求める企業が多い業界です。本校では、業界企業とともに「産学連携教育」をおこなうことによって経験値を獲得し、就職・デビューに繋げています。

業界研修には全員が出られるのですか?

全員、研修に出ることができます。ただし、業界研修はあくまで企業で実際に仕事をしていきますので、社会人としての気構え、身構え、心構えがとても大切です。よって、学内で面接や面談をし、その後研修が始まっていきます。まずは、学校で社会人としての基礎力をじっくり高め、業界に喜んでもらえる人を目指しましょう。

どんな先生が教えているんですか?

あなたの中に眠っている才能を見つけ出し、磨き育てるため、本校の先生方は、国内外に関わらずエンターテイメント業界の第一線で活躍されているプロの方々です。国際的なセンスが身につきます。また、海外における本校の姉妹校や提携校も国際的にも認知されている実績ある学校ばかりですので、そうした提携校の講師の授業も、もちろん用意されています。国際的に通用するように基礎から本格的な技術まで充実した授業を一人ひとりに合わせて行っています。

就職・デビューについて

在学中からデビューはできますか?

在学中からデビューのチャンスは数多くあり、その分野はテレビ、ラジオ、イベント、CM、映画など、幅広く広がっています。在学中からプロの現場に出演する機会がたびたびありますが、卒業するまでは本校であずかりとなり、卒業後にタレントプロダクションに所属することになります。

ちゃんと就職はできますか?

就職希望者100%の実績があります。本校は、東京、大阪、福岡、名古屋、神戸、仙台に音楽・ダンス・エンターテイメントの姉妹校があります。グループネットワークを活かして全国の求人票を共有しているので、札幌から北海道内はもちろん、日本全国の業界企業への就職を目指すことができます。学内でも多くの企業説明会を対面型とオンラインで開催しています。卒業後も引き続き就職システムは継続できますので、転職や再就職などを希望する場合は求人票の紹介など在学中と変わらずサポートします。

卒業までに就職やデビュー先が決まらなかったらどうなるのですか?

本校の就職・デビューは、卒業したら終わりになるのではなく、システムに登録しておいてもらえれば、卒業後も求人情報、オーディションなどをご案内し、希望の進路につけるまでサポートいたします。

学校生活について

アルバイトはできますか?

もちろんできます。長期の夏休みや冬休み、春休みなどを利用したり、平日であれば上手にスケジュールを立てて、学校とアルバイトを両立させながら楽しい学生生活を送ってください。

校則はありますか?

服装や髪型に関する校則はありません。自分を表現するファッションも含めて探していき、それを主張することも大切だと考えています。
高等課程の学生に関しては、指定制服がございますが、私服登校もOKです!自分自身のスタイルで学校生活を楽しんでください。

機材や教室は自由に使えますか?

本校は学生が常にモノ作りや練習ができる環境にいられるよう心がけています。
機材も教室も事前に手続きさえしていただければ、自由に使っていただくことが可能です。
また、本校では隔週金曜日に「夜間施設貸出」を行っており、金曜日20:00~土曜日6:00まで教室を開放しています。

転科や転専攻はできますか?

入学時の志望が、勉強していくうちに変化していくのはよくあることです。重要なのは、学生一人ひとりが希望の道へ進むことです。ですから本校は学生の志望に柔軟に対応し、転科や転専攻などができるようになっています。

学生割引は利用できますか?

できます。通学定期はもちろん、遠距離の乗車券など各種公共交通機関での学生割引が適用されます。

寮はありますか?

本校では、安心・快適な学生生活を送っていただくために、学生寮を用意しています。
寮長・寮母が常駐し、学生一人ひとりをきめ細かくサポート。家具は一式揃っているので、ひとり暮らしをする時に必要な経費負担が少なくて済みます。寮費については、寮パンフレットをご覧ください。また、ワンルームマンションやアパートの紹介も希望に応じて案内いたします。希望する方には、詳しいパンフレットを差し上げますので、本校までご連絡ください。

学費・学費サポートについて

進学ローンは利用できますか?

利用できます。本校は許可を受けた学校法人の専修学校ですから、国の教育ローン(日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫))の適用を受けることができます。また、銀行など金融機関との提携による各種教育ローンの利用も可能です。詳しくはお問い合わせください。

奨学金は利用できますか?

利用できます。本校は、令和元年9月20日付で高等教育の修学支援新制度の対象機関となりました。これにより対象者は、授業料の減免(入学金と授業料の免除または減額)と給付型奨学金(原則返還が不要な奨学金)の2つの支援を受けることができます。また、日本学生支援機構の貸与型奨学金も引き続きご利用可能です。こちらは在学中に借りて、卒業してから少しずつ分割で返済できるシステムとなっており、①第一種奨学金(無利子貸与)と②第二種奨学金(有利子貸与)があります。詳しくはお問い合わせください。

奨学金はどのように申し込むのですか?

日本学生支援機構奨学金では、高等学校で予約採用申込みができます。申込期間はそれぞれの学校で異なりますので、利用希望の方は高等学校の先生にご相談ください。また、高等学校での予約申込みをしなかった場合でも、本校入学後にお申込みすることが可能です。既に高等学校を卒業された方(社会人の方も含む)は、条件はあるものの、本校に入学後、奨学金のお申し込みをしていただくことが可能です。詳しくはお問い合わせください。

学費のローンはどういったものがありますか?

学費サポートシステムがございます。その中には、国・銀行・信販系教育ローンや奨学生などがございます。本校には、学費サポートについて気軽に相談できる窓口がございますので、是非ご利用ください。

入学金や学費はいくらかかるんですか?

学科・専攻により学費が異なるので募集要項をご参照ください。
もしお持ちでない場合はお送り致しますので、資料をご請求ください。

学費はいつまでにお支払いしなければいけないのですか?一括納入しなければいけないのですか?

面接選考後、お送りする「合格通知」の発行日から10日以内が、一次納入の期限となっております。また、入学直前の3月中旬頃までに、二次納入していただくようお願いしております。基本的に期日までに一括納入していただく形ですが、ご事情のある方は「延納」や「分納」のご相談が可能です。また、教育ローンや奨学金制度もございます。

お問い合わせContact

ご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡ください

SNSでお問い合わせ "> ">

フリーダイヤル:0120-27-6200

※受付時間 10:00 - 19:00