仕事図鑑 仕事図鑑
他のお仕事はこちら
SSMには”演出家”になるための
環境があります! SSMを見に来ませんか? オープンキャンパスへ

テレビ・映画・アニメ・
番組
に関わる仕事

演出家

Director

演出家とは?

私たちが日々目にしている映像作品やゲームなど、こうしたコンテンツの制作には必ず、演出家がいます。演出家は監督や原作者の意図を汲み取り、その作品の世界観や見せ方をつかさどるトータルプロデューサーなので、作品がヒットするかどうかも演出家次第といえる部分があります。
そんなエンタメ業界の重要職業、演出家の世界をのぞいてみましょう。

演出家の仕事内容

私たちが映像作品やゲームなどのコンテンツの世界に引き込まれるのは、演出が大きなウェイトを占めています。どうすれば人はその作品に引き込まれていくのか、どうすれば楽しんでもらえるのかといった見せ方、伝え方を研究し、それを形にするのが演出家の仕事です。
演出家の職業としての歴史はとても古く、バレエやオペラなどが誕生した中世のヨーロッパでは、すでにこうした作品の舞台演出で演出家が活躍していました。今ではその活躍の場が大きく広がり、演出家といっても何の演出をしているのかを説明しないと伝わらないほど、演出家の仕事の幅は広くなっています。

演出家の年収ってどれくらい?

演出家は一部の有名な人に大きな仕事が集まりやすい傾向があるため、演出家としてのスタートをしたばかりの人の収入は、他の職業とそれほど変わりません。「サラリーマンの標準的な年収」と考えてよいと思います。
しかし、実績を積んで仕事が集まってくるようになると、世界は大きく変わります。1つの作品あたりの報酬が数百万円、数千万円になるような演出家もいるので、売れっ子になった時の年収クラスは上限知らずです。
もちろんそこまでのキャリアアップをしなくても仕事が安定して入るようになると、標準よりも多くの年収を得ることは十分可能です。

演出家のやりがい、将来性

演出家のやりがいは、何と言っても自分の仕事が多くの人を感動させることでしょう。その作品がヒットすれば自分の名前が世に出ることになりますし、収入もそれに見合ったものになります。どんどん新しいことに興味をもってたくさんの世界観を使いこなし、多彩な作品を演出できるようになれば、より多くの人々を感動させることができます。
演出家というと舞台系や映像系などいくつかのジャンルがありますが、今ではアニメやゲーム、ネット動画など活躍の場がどんどん広がっているので、「仕事の場」は以前よりもはるかに多くなっています。将来性ややりがいは申し分なしでしょう。

演出家になる方法

この資格を取れば演出家になれるという資格があるわけではなく、すべてが実力の世界です。主なルートとしては映像やゲーム、アニメなどに強い専門学校の演出関連学科もしくは美術大学や芸術大学などで学んでその道の就職を目指す方法があります。少し門は狭いですが、演劇部や演劇サークルなどに所属して演劇を学び、舞台演出家を目指すというルートもあります。
どのルートを通るかはその人の希望や事情もあると思いますが、最短ルートを選びたいのであれば映像やゲーム、アニメなどに強い専門学校でしょう。こうした専門学校ではすでにプロとして活躍している演出家が講師を務めていることもあるため、将来なりたい職業に就いている人から直接学べることには大きな意味があります。

演出家
を目指せる専攻

4年制スーパーeエンターテイメント科

俳優&ミュージカル本科

世界に通用する舞台人を育成します。ミュージカル、舞台・映画・ドラマなど多方面で活躍できる表現技術と実践的な演技・歌・ダンスを総合的に学びながら、海外でも通用する英語力を身に付け、グローバルに活躍できる俳優を育成します。

詳細を見る

3年制音楽ビジネス科

デジタル映像クリエーター専攻

SNSやYouTubeなどをはじめとする動画制作はもちろん、エフェクト映像やCG、VRなどのテクノロジーを取り入れた映像作品の制作など、あらゆるメディアに対応できるクオリティの高い作品を作り上げる次世代の映像クリエーターを目指します。

詳細を見る

2年制音楽テクノロジー科

映画TV番組制作専攻

映画やテレビ番組の企画・構成・撮影など制作に必要な要素と現場の進行などテレビや映画業界で即戦力となる力を身に付けた制作スタッフを育成します。また配信スキルも同時に学ぶことができ、現在の放送・映像業界に必要な人材としての力も学びます。

詳細を見る

OPEN CAMPUS

なりたい職業を体験