仕事図鑑 仕事図鑑
他のお仕事はこちら
SSMには”ファンクラブプランナー”になるための
環境があります! SSMを見に来ませんか? オープンキャンパスへ

芸能スタッフの仕事

ファンクラブ
プランナー

Fan club planner

ファンクラブプランナーとは?

アーティストやタレントのファンクラブ運営を行う仕事です。アーティストやタレントのファンクラブサイトの運営だけではなく、近年では2次元のキャラクターが動画サイトなどで活躍することがからこのようなキャラクターのファンクラブやスポーツチームなど幅広いジャンルを扱うことがあります。 サイトの企画や制作、運営、またグッズの企画や販売、ファンクラブ限定イベントなどアーティストとファンを繋ぐとても重要な仕事です。

ファンクラブプランナーに重要なこと

近年では、ただファンクラブを運営やイベント企画をするのだけではなく、サイトの運営をするためのITに関する知識や技術、ITを利用してどのようにファンとアーティスト繋いでいき、ファン獲得とファンとのつながりを強くしていくかというファンエンゲージメントという新しい手法が生まれてきています。そのためにSNSはもちろん、AIなどを用いたテクノロジーの知識も重要になってきています。これらのことをしっかりと専門学校で学ぶ必要が出てきています。

どうやってなるの?

プロダクションやレコード会社に就職する必要があります。その中でファンクラブ運営の担当として仕事をしていきます。イベント企画能力はもちろん、サイト運営に関するIT知識やWebの知識やWeb戦略など音楽業界の知識とITの知識が必要です。 また、ファンとのつながりをより強くしていく「ファンエンゲージメント」という手法も生まれてきました。AIやITなどの高度なテクノロジーに対する知識も共て重要です。 これらのことを専門学校などでしっかりと学び、その力を持って就職することがカギとなるでしょう。

ファンクラブプランナー
を目指せる専攻

4年制スーパーeエンターテイメント科

芸能マネジメント&テクノロジー専攻

テクノロジーの融合が進む音楽・エンターテイメント業界で新たなヒットづくりのためのブランディングやデジタルマーケティングを取り入れ、新たな音楽コンテンツやアーティスト、タレントをプロデュースできるマネジメント力をもった人材を育成します。

詳細を見る

3年制音楽ビジネス科

マネージャー専攻

アーティストやタレントなどの育成、プロモーションに必要な音楽ビジネスやマネジメント力を持ったマネージャーを育成します。SNSプロモーション戦略からすぐにアップするための映像編集など、自分だけの武器を持った即戦力マネージャーを育成します。

詳細を見る

4年制スーパーeエンターテイメント科

K-POP本科

K-POPアーティストとして必須のダンスや歌、ラップなどのスキルのほか、グローバルオーディションでデビューを勝ち取るために、英語、韓国語能力、セルフマネジメント力を身に付けることで、トップレベルの実力を持ったアーティストを育成します。

詳細を見る

OPEN CAMPUS

なりたい職業を体験