Students Life

Students Life

SSM札幌の在校生のリアルな1日に密着!

在校生のプライベートを少しだけ見せちゃいます!

俳優として有名になって全国区のドラマに出演したい!

俳優本科

土居さん

北海道千歳北陽高等学校出身

コメディ&バラエティ

学生の中でMC等の役割分担をし、トークバラエティを想定したトークの練習!

スタジオワーク基礎

B1Fにあるレコーディングルームで役者としての感覚を養う授業です。

四季メソッド

劇団四季の舞台に立っていた先生から直接指導を受けます。

映像作品制作

台本をもとに、ドラマや映画などの映像作品を想定したお芝居をします!

自主練習

舞台の本番が近づくと、みんなで集まって自主練習!

その他の週にはヘア&メイクの授業もあります。舞台・映像映えするようなヘアメイクを学ぶことも大切です。

夢はガールズユニットでデビュー!
歌とダンスができるクールで憧れるような アーティストになりたい!

ダンスプロフェッショナルコース

武田さん

札幌大谷高等学校出身

自主練習

友達と一緒にバックダンサーの仕事の練習やミュージカルのダンス稽古をしています。

SLOW JAZZ

手先・足先までを気にするジャンルなので、鏡を見ながら形にこだわってダンスしています。

JAZZ HIPHOP

得意なジャンルなので、もっとうまくなれるように先生の真似をしながら集中して取り組んでいます。人気の授業です!

「ミス・セレブリティジャパン」に挑戦し、ファイナルコンテストに出場しました!

在校生6人で活動しているガールズユニットで、RAPを担当しています!学校外のホールでお客さんの前でパフォーマンスできたときは夢に近づけたと実感できました!メンバーが6人いるので意見がぶつかることもありますが、何でも言い合えるかけがえのない仲間です!

日本全国で活躍するPAエンジニアになって感動を届けたい!

ライブ&映像テクノロジー
専攻

武藏さん

北海道遠軽高等高校出身

起床

この日は2限からの授業。朝はゆっくり準備します。

PAライブプロダクション

PA卓を実際に操作していく実習の授業。アーティスト系のコースの学生と一緒に授業をすることもあり、彼らのライブの裏方を担当します。

音楽ビジネスゼミ

芸能や音楽ビジネスにまつわるゼミで、4年制コースの学生のみ受講できます。実際にライブスタジオを見学するなど、業界で活躍する先生とともにおこないます。

アルバイト

一人暮らしをしていることもあり、居酒屋でバイトを始めました!

多くの人に聞いてもらえる楽曲を自分の手で作り出します!

作曲&アレンジャー専攻

佐野さん

北海道札幌西高等学校

Logic&ProTools

音楽ソフトの基本的な操作方法を学習。曲作りだけでなく、ヴォーカルの音程やピッチの調整ができるようになります。

空きコマ

学生サロンで作業したり、友達と話したりしています。

アレンジ&ミックスワークショップ

課題曲をもらい、編曲しています。メインのメロディに伴奏を加えることで、曲を完成に近づけていく作業です。

帰宅

帰宅してからは、在校生同士で組んでいるバンドの曲作りに取り組んでいます。歌と作曲を担当し、今後サブスクでの発表も予定しています!

企業プロジェクトで、ボーイズユニット「NORD」の皆さんが歌う楽曲を制作しました!バックダンサーも学生が務め、制作した楽曲がステージで披露された時は感動しました。