仕事図鑑 仕事図鑑
他のお仕事はこちら
SSMには”作曲家・サウンドクリエーター”になるための
環境があります! SSMを見に来ませんか? オープンキャンパスへ

音楽クリエーターの仕事

作曲家/サウンド
クリエーター

Composer/Sound creator

作曲家・サウンドクリエーターの仕事とは?

ヴォーカリストやミュージシャンが演奏する曲、ゲーム、映画、BGMなどの作品に使われる楽曲を制作し提供する仕事です。作曲家は音楽を創り出す仕事なので、ジャンルは多岐に渡ります。作曲家にはアーティストやプロダクション、レコード会社などから依頼を受けて、自分が作った楽曲を提供する「提供作家」と自身の楽曲を作り歌ったり、演奏したりする「アーティスト」の2つに分かれます。基本的には楽曲の「メロディー」を作ります。
中には作詞まで手がける作曲家やメロディー以外の全てのパートを作る「編曲」まで手がけたり、プロデューサー的な役割をする場合もあります。
現在では、DTMと言ってパソコンを使って楽曲制作をしていくのがスタンダートです。
作曲家の収入源はアーティストに楽曲提供した際の契約金やみなさんがよく耳にする「印税」です。カラオケ利用やダウンロード配信などでも印税収入が見込めます。
人気作曲家になると大きな仕事が次々と舞い込み、かなりの高収入を手にすることができます。

どうやってなるの?

作曲に必要な知識や技術を身に付けることがまずは大切です。
特別な資格があるわけではないので、誰でも目指すことができます。
ただ、DTMなどのソフトを使えるというだけでは「売れる」作曲家にはなれません。
作曲家としてしっかり収入を得ていくためには「売れる」楽曲を制作していく必要があります。そのためには、ただオリジナル楽曲を好きなように作り続けるのではなく、アーティストやプロダクション、レコード会社のニーズに合った楽曲を制作する必要があります。このニーズに答えることができる力を身につけていくことが必要です。そのアーティストの世界観をしっかり把握し、楽曲で表現していく力は才能だけで解決するものではなく、しっかりとトレーニングしていくことができます。そのためには、業界としっかりつながりがある学校で体系的に学ぶことをお勧めします。理由は作曲家になるためには業界とのつながり(コネクション)が非常に重要だからです。つながりがあれば、オーディションやコンペなどの話が舞い込んできますし、作家事務所への契約も見えてきます。様々な音楽を食わず嫌いせずに聴くことはとても重要ですが、体系的に学ぶことをおすすめします。

作曲家・サウンドクリエーターの将来性

作曲家はとても需要が高まっている仕事の1つです。
CDの売上は年々減少傾向にありますが、近年ではダウンロード配信やサブスクリプクション、SNSなどの普及により、新たな音楽の需要が非常に高まっています。
また、ゲーム業界も非常に盛り上がりを見せています。スマホをはじめ新たなゲーム産業が活発化する中で、「ゲーム音楽」を制作する「サウンドクリエーター」の需要も大きく広がっています。ゲーム音楽を制作する場合、ゲーム会社に就職して社員としての作曲家になる場合が多く、実際に多くのゲーム企業が求人を出していますが、ゲーム企業に就職をする場合、「ゲームプログラミング」のスキルも必要になってくる場合がありますので、ゲーム産業で新たな時代の作曲家として仕事がしたい場合は、このようなスキルを身につけておくこともおすすめします。

作曲家・サウンドクリエーター
を目指せる専攻

4年制スーパーeエンターテイメント科

サウンドクリエーター本科

アニメ・ゲーム・ポップス・ワールドミュージックなど、幅広い楽曲制作力はもちろん、AI作曲など最先端テクノロジーを駆使しながら、クオリティが高く創造力に富んだ楽曲を創り出せるクリエーターを育成します。

詳細を見る

4年制スーパーeエンターテイメント科

ネットアーティスト&クリエーター専攻

動画配信サイトやSNSでバズるネット発アーティストを目指します。パフォーマンス力はもちろん、テクノロジーを取り入れた動画編集やイラストレーションなどクリエーターとしてのスキルを身に付け、時代の最先端をいくネットアーティストを育成します。

詳細を見る

4年制スーパーeエンターテイメント科

プロミュージシャン本科

高度な演奏力を身に付け、アーティストのサポートやレコーディングなどJAZZ・ロック・ポップスをはじめオールジャンルで活躍するこができる真のプレイヤーを目指します。また海外での仕事にも対応できる英語力も身に付けます。

詳細を見る

4年制スーパーeエンターテイメント科

ヴォーカル本科

ポップス・ロック・バラード・R&Bなど、どんなジャンルでも歌いこなすことができ、あらゆるステージにも対応できる圧倒的な歌唱力を持ったオリジナリティあふれる歌のスペシャリストを育成します。

詳細を見る

3年制音楽ビジネス科

作曲&アレンジャー専攻

J-POPからEDM、HIP HOP、ROCK、アニソン、ボカロをはじめとする全てのジャンルで、作曲法、編曲法を中心に、音楽制作全般を学びます。自分のオリジナリティを武器に自分らしい音楽・楽曲制作ができる作曲家・プロデューサーを目指します。

詳細を見る

3年制音楽ビジネス科

バンドミュージシャン専攻

目指すはバンドデビュー!バンドマンとして必要とされるパフォーマンス力や演奏力を身に付けると同時に、DAW(デジタルオーディオワークステーション)での楽曲制作から動画配信まで、現代で音楽活動をする上で必要な力を学びます。

詳細を見る

3年制音楽ビジネス科

シンガーソングライター専攻

自分の世界観を表現する作詞力と楽曲制作力、そしてヴォーカリストとしての歌唱力などに磨きをかけ、オリジナリティあふれたパフォーマンスができるシンガーソングライターを育成します。

詳細を見る

OPEN CAMPUS

なりたい職業を体験