仕事図鑑 仕事図鑑
他のお仕事はこちら
SSMには”映像/動画クリエーター”になるための
環境があります! SSMを見に来ませんか? オープンキャンパスへ

音楽クリエーターの仕事

映像/動画クリエーター

Video Creator

映像/動画クリエーターとは?

映像/動画クリエイターとは、映像技術CG技術を駆使して映像を作り出す仕事です。テレビ番組や映画、CM、動画コンテンツ、ミュージックビデオをはじめ様々なジャンルの映像コンテンツが展開されており、それぞれの目的に応じてクリエイティブ映像を生み出します。YouTubeなどインターネット上でも映像コンテンツの重要性が増す中、映像クリエイターの需要はますます伸びています。また、コンサートイベントはもちろん、博物館や美術館、テーマパーク、イベント施設などでも映像コンテンツは演出の大切な役割を果たしています。プロジェクションマッピングやCGなどを駆使した華やかな映像であったりと、人々に迫力と感動を提供できる、なくてはならない仕事の1つです。

映像/動画クリエーター仕事の概要

基本的にはクライアントと打ち合わせを行い、クライアントが求める作品になるように絵コンテやシナリオを制作し、撮影や編集、加工を加えて映像を制作します。映像コンテンツは人々に驚きや感動を与えるもので、映像クリエイターは人の心を動かす仕事だと言えます。映像コンテンツには幅広いジャンルがあり、ターゲットとなる層や届けたいメッセージも様々です。そのため、映像コンテンツを制作する目的に応じて作業の進め方や演出を変えていく必要があります。見る人に感動や影響を与え、多くのことを伝えることができる映像の仕事はやりがいも大きい仕事です。

どうやってなるの?

映像クリエイターは映像に関するプロフェッショナルです。そのため、撮影技術や映像編集、CG技術に関する高いレベルの知識が求められます。最新機材を駆使する必要があるため、専門学校や美術系の大学で映像に関する知識や技術を身につけて、映像制作会社やテレビ局などに就職します。 実力が認められれば映像ディレクターにキャリアアップしたり、フリーランスの映像クリエイターとして独立したりすることも夢ではありません。 人々を感動させる映像は豊かな創造力によって生み出されます。トレンドの映像技法やCG技術、音楽などを積極的に取り入れて、創造力に磨きをかける必要があります。

映像/動画クリエーター
を目指せる専攻

4年制スーパーeエンターテイメント科

VTuberエンターテイメント本科

テクノロジーの進化で、活躍の場が広がり続けるエンターテイメント業界。Vtuberアーティストやアイドルとして、自分のキャラクターを通して表現するためのトーク・歌・演技・ダンスなどを身に付け、多方面で活躍できるクリエーターを育成します。

詳細を見る

4年制スーパーeエンターテイメント科

動画配信&テクノロジー専攻

コンサートやイベントなどで今注目の仮想空間「メタバース」。
最先端テクノロジー「メタバース」を学び、新たなエンターテイメントを創り上げることができる最先端クリエーターを育成します。

詳細を見る

3年制音楽ビジネス科

デジタル映像クリエーター専攻

SNSやYouTubeなどをはじめとする動画制作はもちろん、エフェクト映像やCG、VRなどのテクノロジーを取り入れた映像作品の制作など、あらゆるメディアに対応できるクオリティの高い作品を作り上げる次世代の映像クリエーターを目指します。

詳細を見る

2年制音楽テクノロジー科

映画TV番組制作専攻

映画やテレビ番組の企画・構成・撮影など制作に必要な要素と現場の進行などテレビや映画業界で即戦力となる力を身に付けた制作スタッフを育成します。また配信スキルも同時に学ぶことができ、現在の放送・映像業界に必要な人材としての力も学びます。

詳細を見る

OPEN CAMPUS

なりたい職業を体験