仕事図鑑 仕事図鑑
他のお仕事はこちら
SSMには”グッズクリエーター(グッズ企画)”になるための
環境があります! SSMを見に来ませんか? オープンキャンパスへ

芸能スタッフの仕事

グッズクリエーター
(グッズ企画)

Goods creator

グッズクリエーター(グッズ企画)とは?

音楽プロダクションでいうアーティストのグッズを企画する仕事です。アーティストのツアーグッズをはじめとした商品の企画提案やプランニング、制作進行をアーティストとマネージャー、デザイナー、制作会社と一緒に進めていきます。また、完成したグッズの販売管理まで行います。販売していくのはイベント会場はもちろん、ECサイト(通販)など多岐にわたります。

どうやってなるの?

まずはプロダクションに就職する必要があります。その中でグッズクリエーター(マーチャンダイズ担当)として仕事をしていきます。この仕事には企画力がとても重要です。なので、物事を企画していく力や経験が必要となります。また、売れるグッズを作るためにはデザインも重要です。そのような企画力を専門学校などでしっかりと身に付ける必要があります。 これまでは、ライブやイベント会場で販売することが多くありましたが、近年ではECサイト(通販)での販売なども多くなっており、ECサイトに関する知識やシステム構築などこれまで必要だった力に加えてシステムやプログラミング、AIなどの知識を持ち合わせていると非常に強い存在となっていけるでしょう。

グッズクリエーター
を目指せる専攻

4年制スーパーeエンターテイメント科

芸能マネジメント&テクノロジー専攻

テクノロジーの融合が進む音楽・エンターテイメント業界で新たなヒットづくりのためのブランディングやデジタルマーケティングを取り入れ、新たな音楽コンテンツやアーティスト、タレントをプロデュースできるマネジメント力をもった人材を育成します。

詳細を見る

3年制音楽ビジネス科

マネージャー専攻

アーティストやタレントなどの育成、プロモーションに必要な音楽ビジネスやマネジメント力を持ったマネージャーを育成します。SNSプロモーション戦略からすぐにアップするための映像編集など、自分だけの武器を持った即戦力マネージャーを育成します。

詳細を見る

4年制スーパーeエンターテイメント科

K-POP本科

K-POPアーティストとして必須のダンスや歌、ラップなどのスキルのほか、グローバルオーディションでデビューを勝ち取るために、英語、韓国語能力、セルフマネジメント力を身に付けることで、トップレベルの実力を持ったアーティストを育成します。

詳細を見る

3年制クリエイティブデザイン科

イラスト&キャラクターデザイン専攻

ビジュアル・挿絵・キャラクターなど多種多様なイラストをアナログとデジタルの両面で対応できるキャラクターデザイナーを育成。

詳細を見る

OPEN CAMPUS

なりたい職業を体験