Pick Up Student

Pick Up Student

現役SSM生に直撃インタビュー!

夢と真剣に向き合った時何が見えた!?
4人の在校生が語る未来像とは

吉田 嶺飛さん

スーパーeエンターテイメント科

吉田 嶺飛さん

SNSアーティスト&
テクノロジーコース 1年

大好きなドラムを中心に、
曲作りやMV制作、
芝居まで
マルチに活躍できる人になる!

01

SSM札幌のオープンキャンパスで出会ったドラムの先生に憧れ、ここなら本気でドラムを仕事にできると感じました。また、4年制のコースがあったことから、エンターテイメント業界で必要とされるドラム以外のスキルもじっくりと身につけることができると考え、入学を決めました。学校では、ドラムの技術はもちろん、プロの先生から経験や現場の雰囲気まで教わり、音楽への向き合い方そのものが変わりました。その他にも、フリートークの授業や、イラスト・写真加工のためのデジタルファウンデーションの授業、作曲の授業など、様々な授業を履修しています。

Must item

ノート

ドラムのことだけでなく、ライブの感想・演出・演技のことまで、プロになるために必要なことをまとめているノートです。

斎藤 小晴さん

パフォーミングアーツ科

斎藤 小晴さん

ヴォーカル
プロフェッショナルコース 1年

(北海道科学大学高等学校出身)

劇団四季を観て憧れた
歌やミュージカルの
世界で輝ける人になりたい!

02

Wメジャーカリキュラムで歌・ダンス・演技など、ミュージカルに必要な要素すべてを学べるSSM札幌は、劇団四季を観てこの業界に憧れた私にとってぴったりの学校でした!入学してからは、知らないことだらけで、すべてが勉強になっています。ヴォイストレーニングやゴスペルの授業だけでなく、演技とバレエの授業、そしてSNS活動のための動画編集の授業を時間割に組み込み、学んでいます。現在も、ミュージカルで歌うことを目標にしていますが、より視野を広げ、在学中からいろいろなことに挑戦していきたいと思っています!

Must item

iPad

調べもの、趣味で描いているイラスト、楽譜制作、作曲するために使っている必需品です!

宇野 天那さん

音楽テクノロジー科

宇野 天那さん

コンサート企画制作コース 1年

(北海道帯広柏葉高等学校出身)

みんながワクワクするライブを
トータルプロデュースできる
ような人になる!

03

父親が地元のライブハウスを運営しており、音楽が身近にあったことから、将来は音楽業界でライブに携わる仕事をしたいと考え、SSM札幌に入学しました。今は、授業で学んだことを実際の現場で実践するという繰り返しで、スキルや経験を身につけています。日々現場に行くことが多く、学園祭などの学内イベントだけでなく、ZeppSapporoでのライブに携わるなど、様々な経験をしています。また、マイクロソフト社様による「AI×音楽」をテーマにしたビジネスアイデアコンテストに出場し、東京でプレゼンテーションをしました。将来は、ライブの運営だけでなく、制作・演出まで携わり、人々の生活のモチベーションとなる空間を作り出したいです!

Must item

腕時計

ライブ中にすぐ時間の確認をすることができるように、専門学生になるタイミングで叔父にプレゼントしてもらいました!

高木 康成さん

音楽テクノロジー科

高木 康成さん

映画TV番組制作コース 1年

(北海道帯広農業高等学校出身)

夢は、東京のバラエティー番組
制作会社で、自分の考えた
企画が放送されること!

04

テレビ番組制作に携わる仕事をしてみたいという思いで、大学とも迷いましたが、専門学校で業界に必要とされている知識やスキルを習得したいと考え、SSM札幌に入学しました。「番組制作」の授業では、2人1組でお互いの自己紹介ムービーを制作。企画・台本作成・撮影・編集まで行い、自分で一から作ったものが形になっていく過程を経験できました。また、将来の番組制作にいかしたいという思いから、Wメジャーカリキュラムで、俳優コースの「演技・演出」の授業を履修し、台本作成や芝居にも挑戦しています。SSM札幌で学んだことをいかし、将来は東京のバラエティー番組制作会社で活躍したいと思っています!

Must item

ノート

学校で学んだことや、番組の企画のアイデアなど、思いついたときに書き留めるためのノートです。