音楽・ダンス・テレビ・放送・俳優・声優・タレント業界で『好き』を『仕事』にする学校

Pick Up Student

Pick Up Student

現役SSM生に直撃インタビュー!

夢と真剣に向き合った時何が見えた!?
4人の在校生が語る未来像とは

奥下 菜月さん

音楽ビジネス科

奥下 菜月さん

スーパーコンサート&
イベントテクノロジーコース 2年

(市立札幌平岸高等学校出身)

積極的にたくさんの知識を身につけ
音楽シーンで幅広く活躍したい!

01

音楽に関わる職業に就きたいと考えたときにたくさんの職業に興味を持ったため、Wメジャーカリキュラムで色々な授業が取れるこの専門学校なら自分が就きたい仕事を見つけることができると思って入学しました。今は舞台監督を目指してコンサート制作や舞台監督の授業を頑張っています。また、最近動画編集も挑戦してみたいと思ったので、本格的な動画を作れるようになるために動画制作の授業を受けています。コンサートもそうですし、音楽のある幅広い場面で活躍できるように自分から積極的に動いて在学中にたくさんの知識を身につけたいです!

must item

イヤホン

つけていることを忘れるくらい、授業やアルバイト以外の時間はずっと音楽を聴いています。

藤岡 春人さん

音楽ビジネス科

藤岡 春人さん

作曲&アレンジャー
デビューコース 2年

(北海道津別高等学校出身)

作曲家として生きていくために、
自分だけの武器を手に入れたい!

02

高校でDTMと楽器演奏の授業があり、将来仕事にしたいと思うほど楽しく感じたので、作曲の勉強ができるこの学校に入学を決めました!本格的に作曲を始めたのは入学してからなので、曲作りの基礎と音楽理論を頑張って勉強しています。また、音楽の幅を広げるためにギターの練習にも取り組んでいます。自分の作った曲で生活できるようになるために、在学中に自分の武器を見つけて、成長したいです。まずは1人で1曲作れるように勉強していきます!

must item

ヘッドフォン

誕生日に親がプ レゼントしてくれました。曲を聴く時以外にゲームをする時も使っています。

川島 はなさん

パフォーミングアーツ科

川島 はなさん

K-POPアーティストコース 2年

(北海道札幌東陵高等学校出身)

歌とダンスを通じて、たくさんの人に
笑顔を届け、夢を与えられる人になりたい!

03

K-POPアーティストになりたいという夢に向けて、進学先を考えていた時、オーディションでSSM札幌に来る機会がありました。そこからパンフレット等を見ていたら他の専門学校より韓国に特化していることが分かり、この学校に進むことを決めました!多くのオーディションを受けるために毎日練習を行い、今まで取り組んだことのない音楽の基礎の習得を目指しています。また、ヒップホップ系のダンスを自信を持ってカッコよく踊るために授業に全力で取り組むようにしています。私は、歌とダンスを通じて沢山の人に笑顔を届けられる人になりたいです。そして、いずれは夢を与えられるようになりたいです!

must item

シューズ

高校生のときからはいている靴なのでとても大切です。ダンス練習の時には欠かせません!

稲垣 星空さん

パフォーミングアーツ科

稲垣 星空さん

声優コース 2年

(飛鳥未来高等学校
札幌キャンパス出身)

目指すはみんなが驚くカメレオン声優!
いろんなジャンルで活躍したい!

04

私は自分が出演したアニメを見てくれた人がエンディングのクレジットを見て驚くカメレオンのような声優を志し、幅を広げるために色々なことに挑戦したい!と思っていたのでこの専門学校に入学しました。この学校はアフレコだけではなくダンスやヴォーカル、舞台演技、ヘアメイク、オーディション対策など様々なことを教えてくれます。その他にもWメジャーカリキュラムで専門外の授業も取れるので自分のやりたいことが全部できるところも魅力です!卒業後はアニメや洋画の吹き替え、ナレーションなど様々なジャンルで活躍したいと思っています!

must item

note PC

入学する時にお父さんに買ってもらいました!グループワークでの話し合いの内容をまとめたり、授業課題の台本制作やアニメ鑑賞など様々なことに利用しています!