仕事図鑑 仕事図鑑
他のお仕事はこちら
SSMには”マニピュレーター”になるための
環境があります! SSMを見に来ませんか? オープンキャンパスへ

音楽クリエーターの仕事

マニピュレーター

Manipulator

マニピュレーターとは?

電子楽器の音作り、プログラミングを行う人で、電子楽器や打ち込みのサウンドをバンド演奏の中に取り入れて、コンピューターを使って操作したり、ステージで演奏します。バンドのスタイルによって役割は若干違ってきますが、共通していることは、 シーケンス(自動演奏)のスタート、次に演奏する楽曲データのロード、ドラマーへのクリック音(ガイド音)の送信や、サウンド素材のエフェクト操作です。また演奏中に様々な効果をつけたりとプレイスタイルも人によって違います。
また。レコーディングの際にも活躍します。プロデューサーに「こんな音をいれたい」という注文にすぐに対応し、アーティストの楽曲にあう音をセレクトし提案します。
そのためDTMでの音作りや専門知識がとても重要になる仕事です。

マニピュレーター
を目指せる専攻

4年制スーパーeエンターテイメント科

サウンドクリエーター本科

アニメ・ゲーム・ポップス・ワールドミュージックなど、幅広い楽曲制作力はもちろん、AI作曲など最先端テクノロジーを駆使しながら、クオリティが高く創造力に富んだ楽曲を創り出せるクリエーターを育成します。

詳細を見る

3年制音楽ビジネス科

作曲&アレンジャー専攻

J-POPからEDM、HIP HOP、ROCK、アニソン、ボカロをはじめとする全てのジャンルで、作曲法、編曲法を中心に、音楽制作全般を学びます。自分のオリジナリティを武器に自分らしい音楽・楽曲制作ができる作曲家・プロデューサーを目指します。

詳細を見る

OPEN CAMPUS

なりたい職業を体験