仕事図鑑 仕事図鑑
他のお仕事はこちら
SSMには”デジタルマーケティングディレクター”になるための
環境があります! SSMを見に来ませんか? オープンキャンパスへ

芸能スタッフの仕事

デジタルマーケ
ティングディレクター

Digital marketing director

デジタルマーケティングディレクターとは?

SNSや動画サイト、またサブスプリクションによる音楽配信サービスの普及により、音楽・エンターテイメント業界はこの数年で大きく変化しました。それと同時に、これまであまり目にしない仕事が新たに生まれてきているのも事実です。
特に、ストリーミングやダウンロードサービス、Webプロモーション、デジタルコンテンツの販売が一般化されてきている中で、これらのマーケティングや様々な業務が音楽・エンターテイメント業界ではとても重要になってきています。このような仕事をIT技術やテクノロジーを活かして運営し、作り上げていくのがデジタルマーケティングディレクターです。

デジタルマーケティングディレクターの仕事とは

デジタルマーケティングディレクターの仕事はまさにDXです。
アーティストのサイトやSNSを使ってアーティストやタレントの魅力をダイレクトにお客様に発信して、ヒットにつなげて行ったり、リアルタイムでお客様の反応がわかるので、音源リリースやニュースの発信のタイミングなど、テクノロジーを使って販売促進をおこなっていきます。

どうやってなるの?

デジタル化されたものを使って販売促進やヒットにつなげていくので、高度なIT知識とデータ分析能力が必要となります。また、音楽業界で仕事をしていくため、音楽業界の知識も必要となってきます。このような力は2年,3年間学ぶだけではなかなか身に付けることが難しいでしょう。よって、4年制でしっかりと専門的なことが学べる学校を選択する必要があります。ただし、このようなものを学べる学校というのが限られているので、その学校でITやテクノロジー、そして音楽業界についてなど幅広いことが学べるかをしっかりと調べることが重要です。

デジタルマーケティング
ディレクターを目指せる専攻

4年制スーパーeエンターテイメント科

芸能マネジメント&テクノロジー専攻

テクノロジーの融合が進む音楽・エンターテイメント業界で新たなヒットづくりのためのブランディングやデジタルマーケティングを取り入れ、新たな音楽コンテンツやアーティスト、タレントをプロデュースできるマネジメント力をもった人材を育成します。

詳細を見る

4年制スーパーeエンターテイメント科

K-POP本科

K-POPアーティストとして必須のダンスや歌、ラップなどのスキルのほか、グローバルオーディションでデビューを勝ち取るために、英語、韓国語能力、セルフマネジメント力を身に付けることで、トップレベルの実力を持ったアーティストを育成します。

詳細を見る

OPEN CAMPUS

なりたい職業を体験