仕事図鑑 仕事図鑑
他のお仕事はこちら
SSMには”音楽プロデューサー”になるための
環境があります! SSMを見に来ませんか? オープンキャンパスへ

音楽クリエーターの仕事

音楽プロデューサー

Music producer

音楽プロデューサーの仕事とは?

音楽プロデューサーとは、音楽の制作全般を取り仕切る仕事です。
音楽プロデューサーはまず、アーティストをどう売り出すかというコンセプトを決定します。続いて、アーティストの方向性に合わせた作詞家や作曲家、アレンジャーを選んで楽曲を用意し、レコーディングをします。
レコーディング時のスタジオミュージシャンやエンジニアを選定するのも音楽プロデューサーの役割です。楽曲ができあがったら、CDジャケットのデザインや撮影、ミュージックビデオの制作を行います。これと並行して、メディアの取材やライブの企画といったプロモーション関連業務を進めていきます。また、音楽制作に関わる予算を管理するのも、音楽プロデューサーの大切な仕事の1つです。

どうやってなるの?

音楽業界に身を置いてさまざまな経験を積むことが、有能な音楽プロデューサーになるための近道です。
音楽について学べる専門学校に通って技術を磨いたあと、レコード会社など音楽業界の企業に就職するなどし、キャリアを重ねるのがおすすめです。
中には会社に所属しないフリーランスの音楽プロデューサーや、自ら音楽制作会社を立ち上げて活動する音楽プロデューサーもいます。
こういった音楽プロデューサーを目指す場合でも、まずは音楽関連の会社で働き、専門知識やスキルを得るのが得策です。

音楽プロデューサーになるために必要な力

音楽プロデューサーには、アーティストやスタッフと連携するコミュニケーション能力の高さが求められます。
音楽プロデューサーはときに、レコーディングやプロモーション活動などさまざまな業務を並行して進めていく必要があります。
また、何組ものアーティストを同時進行で担当することも多いため、柔軟さやフットワークの軽さも大切です。
「聴く人を感動させ、一時代を築けるような音楽を世に送り出したい」という目標を持つ人もいることでしょう。
優秀な音楽プロデューサーになるためには、トレンドを読み解くセンスや、新しいものを作り上げたいという強い野望が必要不可欠です。

音楽プロデューサー
を目指せる専攻

4年制スーパーeエンターテイメント科

芸能マネジメント&テクノロジー専攻

テクノロジーの融合が進む音楽・エンターテイメント業界で新たなヒットづくりのためのブランディングやデジタルマーケティングを取り入れ、新たな音楽コンテンツやアーティスト、タレントをプロデュースできるマネジメント力をもった人材を育成します。

詳細を見る

4年制スーパーeエンターテイメント科

K-POP本科

K-POPアーティストとして必須のダンスや歌、ラップなどのスキルのほか、グローバルオーディションでデビューを勝ち取るために、英語、韓国語能力、セルフマネジメント力を身に付けることで、トップレベルの実力を持ったアーティストを育成します。

詳細を見る

4年制スーパーeエンターテイメント科

ネットアーティスト&クリエーター専攻

動画配信サイトやSNSでバズるネット発アーティストを目指します。パフォーマンス力はもちろん、テクノロジーを取り入れた動画編集やイラストレーションなどクリエーターとしてのスキルを身に付け、時代の最先端をいくネットアーティストを育成します。

詳細を見る

4年制スーパーeエンターテイメント科

サウンドクリエーター本科

アニメ・ゲーム・ポップス・ワールドミュージックなど、幅広い楽曲制作力はもちろん、AI作曲など最先端テクノロジーを駆使しながら、クオリティが高く創造力に富んだ楽曲を創り出せるクリエーターを育成します。

詳細を見る

3年制音楽ビジネス科

作曲&アレンジャー専攻

J-POPからEDM、HIP HOP、ROCK、アニソン、ボカロをはじめとする全てのジャンルで、作曲法、編曲法を中心に、音楽制作全般を学びます。自分のオリジナリティを武器に自分らしい音楽・楽曲制作ができる作曲家・プロデューサーを目指します。

詳細を見る

OPEN CAMPUS

なりたい職業を体験