仕事図鑑 仕事図鑑
他のお仕事はこちら
SSMには”レコーディングエンジニア”になるための
環境があります! SSMを見に来ませんか? オープンキャンパスへ

音楽クリエーターの仕事

レコーディング
エンジニア

Recording engineer

レコーディングエンジニアとは?

様々な音響機器を駆使してアーティスト、アレンジャー、プロデューサー、ディレクター等のイメージを形にして録音する仕事です。
音を変えたり、マイクの立て方ひとつで録音される音が大きく変化するので、経験値や知識が多く必要になります。
また、レコーディングエンジニアの仕事内容は、1枚のCDや音源を作るの工程の「レコーディング」「編集(ミキシング)」「マスターテープ制作(マスタリング)」の作業を担当します。
近頃では、全体の音を収録することはほとんどなく、各セッションをそれぞれ録音して、音量などのバランスを調整し、音源化していきます。

レコーディングエンジニアに必要な力

レコーディングエンジニアに必要な才能に特別なものはありませんが、自分の好きな音楽だけでなく様々なジャンルの音楽のレコーディングに参加することが多いため、いろいろな音楽を普段から聞いておくことをおすすめします。また、自分の好みの音楽ばかり担当するとは限らないので、知る、知らないにかかわらず、さまざまなジャンルの音楽を聴く習慣をつければ、臨機応変に対応することができます。
また、最新のヒットチャートに載る曲は時代のニーズを反映しているものです。常に新しい音楽にも注目し、新たな音作りのヒントにすることが大切です。

どうやってなるの?

レコーディングエンジニアになるには専門学校で学び就職する方が多くを占めます。専門学校にはプロ仕様のスタジオや設備が完備されていますので、実践的なスタジオ業務・ミックススキル・マイキングなどレコーディングエンジニアに必要なことを学んだ上で就職するルートが一般的なことを考えると、専門学校に通うメリットは大きいです。
また、就職先など求人も専門学校に集まることも多いため、業界とのパイプもしっかり利用することができます。

レコーディングエンジニア
を目指せる専攻

3年制音楽ビジネス科

レコーディングエンジニア専攻

音響のスペシャリストとして、アーティストの楽曲レコーディング、アニメ作品の収録、映像作品のMA、ライブ配信、収録など様々なスタイルの音響技術やエンジニアリングを学ぶことで、クオリティ高い「音」を創り上げることができるエンジニアを目指します。

詳細を見る

OPEN CAMPUS

なりたい職業を体験