業界コラム
業界コラム
放送・映像

VTuberになるには?成功のカギはや将来性まで詳しく解説

VTuberとは、Virtual YouTuber(バーチャルユーチューバー)のことです。YouTuberの一種ですが顔出しをせず、それぞれのVTuberが設定しているキャラクターが出演をして動画を配信するのがVTuberです。
スマホが1台あれば始められるという手軽さもあってVTuberとして活躍したいと考える人は増えており、今やYouTuberと並ぶ人気職種のひとつといってもよいでしょう。
そんな憧れのVTuberになりたいと考えている人は、今何を知り、何を準備すればよいのでしょうか。今回はVTuberとして活躍したい人に向けて必要な知識として、VTuberという職業の概要からなり方、将来性、最新事情などを解説したいと思います。

VTuberってどんな仕事?


冒頭でも述べたように、バーチャルな世界観でチャンネルを運営し、動画を配信するのがVTuberです。VTuberの動画に出演しているのはアバターと呼ばれるキャラクターで、まるで人間のように雑談からゲーム実況、歌などのパフォーマンスを発揮して、そのコンテンツを配信します。
その草分け的存在といえるのが、「キズナアイ」です。2023年7月時点でチャンネル登録者数は302万人というマンモス級のVTuberです。一切顔出しをせずVTuberとして動画を配信し、あるサイトの推計によると累計収入は1億6,000万円を超えているとか。顔出しをしているYouTuberでもここまでの収入を得ている人は一握りなので、VTuberの市場がいかに大きくなっているかが分かりますね。
スマホが1台あればオリジナルのキャラクターを使って配信ができるアプリもあるので、個人が手軽に始められるというのもVTuberの面白さです。

VTuberへの道のり、成功するために知っておきたいこと


VTuberになるだけであれば、今すぐでも可能です。先ほどから述べているようにスマホ1台と専用のアプリがあれば今すぐにでも始められます。有名なのは「IRIAM」や「REALITY」などのアプリで、これらのアプリを用いてオリジナルのキャラクターをネット空間にデビューさせることができます。
しかし、VTuberを目指すほとんどの人の目的は「VTuberになること」だけが目的ではないはずです。人気を集め、チャンネル登録者数を伸ばし、収益化をしてお金を稼ぐことまで視野に入っていることと思います。その場合はスマホではなく、やはりパソコンに本格的な環境を整備することをおすすめします。
カメラやマイクなどのハードウェアに加えて、モーションキャプチャーといって人間の動きをそのまま再現できるソフトや編集ソフトなどを用意して、本格的な動画を制作して臨みたいところです。
これらの知識や技術を独学で身につける人もいますが、できるだけ効率よくVTuberになるためのスキルを身につけて早くデビューしたいという人は、専門学校などに設けられているVTuber向けの学科で学ぶのが一番です。キャラクターの作り方から企画の立案、動画の撮影と編集、そして配信といった一連の技術をすべて習得でき、効率的です。VTuberとして成功するのに必要なのはこうした基本的な技術に加えて、企画力です。配信内容の企画力に自信があるのであれば、なおさらこうしたスキルを効率よく学んで最短でのデビューを目指すべきです。

VTuberの活躍分野、将来性は?


先ほども述べたように、VTuberとして活躍している人の中には億単位の収入を得ている人もいます。2023年7月時点で人気のVTuberといえば「宝鐘マリン」や「剣持刀也」、「兎田ぺこら」などの名前が思い浮かぶと思いますが、これらのVTuberは百万単位のチャンネル登録者数を誇るツワモノたちです。
こうした「有名人」はすでにタレントのように活動分野を広げており、動画配信以外にもカラオケの曲に採用されたり、他にもラジオ出演、ゲームへの進出、配信ライブの開催など多彩です。顔出しをしていないのにこれだけの「タレント活動」ができるのですから、VTuberの今後はとても楽しみです。
まだまだ発展余地の大きい世界だけに、今私たちが想像もしていないような活躍の場が広がっていくかもしれませんね。

VTuberの最新事情をチェック


「キズナアイ」など、草分け的存在のVTuberが活躍していた当初、VTuberの活躍の場はYouTubeをはじめとするネット空間がほとんどでした。それはもちろん今も変わりませんが、近年ではVTuberの幅広い活躍が目立つようになっています。ゲームやアプリなどとのコラボレーションは、その典型でしょう。コラボレーションを依頼する側にとってのVTuberはネット世界の有名人なので、その知名度をプロモーションにいかしたいと考えるのは当然です。リアル世界でもキャンペーン商品とのタイアップなど、キャラクターの知名度が収入につながる傾向が見られます。
今やVTuberは動画そのものだけでなく、そこから派生した活躍の場が広くなってきているので、今後さらにこのように活躍の場が広がっていくと考えられています。

重要なのはコミュニケーション


VTuberといえども、その存在を支えてくるのはファンです。動画再生による広告収入だけでなく、配信に対するスーパーチャットのような投げ銭も重要な収入源です。YouTubeでのスーパーチャット金額ランキングではVTuberが上位に登場することが多く、いかにファンからの支持が大切であるかが分かります。
VTuberは顔出しをしていないバーチャルな存在ですが、ファンと接する機会はたくさんあります。動画そのものはもちろん、SNSでの情報発信やファンからのメッセージへの対応など、こうしたきめ細かいコミュニケーションができるかも成功に直結します。ファンとのコミュニケーションの大切さは、リアル世界でもVTuberでも同じということですね。