SSM SAPPORO/SCA SAPPOROブログ

初夏の思い出…洞爺湖マンガアニメフェスタ行ってきたよ!

ずいぶん前こちらのブログでもお知らせしましたが、ようやく記事にします(*^_^*)

●洞爺湖マンガアニメフェスタ

初夏に洞爺湖で行われる「洞爺湖マンガアニメフェスタ」に行ってきました!

洞爺湖温泉街全体が、マンガとアニメのお祭り会場になるという、とんでもビックリなイベント。

朝は微妙に雨が降って大丈夫かな…と思いながら、札幌を出発。

峠を越えたあたりで雲が晴れてきました。

到着する頃には完全に晴天です!!!

120803toya02▲バスから洞爺湖が見えたっ!

120803toya01

▲これはいいコスプレ日和!

街中すべてがコスプレだらけで、おみやげ屋さんもコンビニも、ホテルの中まで、みなさん寝るまでコスプレです。

120803toya10
▲どこを写してもコスプレ人口が多い…

とびきりレベルの高いコスプレの方もいましたよ。
GUNTZ!!すげーっ!

120803toya08▲左)アオ之ウメさん、右)オータまりさん。

お二人は、コスプレパフォーマンスを中心に活動しているそうです。
コスプレ好きは以下のブログも是非どうぞ!楽しくなりますよ↓
(オータまりさんブログはこちら。アオ之ウメさんブログはこちら

●パフォーマンスも盛り沢山!

コスプレだけでなく、アイドルのステージや様々なパフォーマンスが行われていて、
なんと、当校のアクション・殺陣の講師、パフォーマンスグループ・一世一代時代組のカッコイイ!
パフォーマンスが見られましたっ!ブログはこち

120803toya04
▲飛んで跳ねて斬る!

痛車も沢山集まっていました。
これは嬉しい~っ!!!

120803toya15

▲やっぱり乗るなら痛車ですね!

街中、どこ見ても、どこへ行ってもこんな感じです~!

すごいです~!

でもこれはごく一部で、もっと色々なあんなイベントやこんな事が…あるんですっ!!

●ライブペイント行いました

……

さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。クリエーティブデザイン科の話。

そんなお祭り騒ぎの中、何をしてきたのかというと、絵を描いてきました!!!

絵と言っても、いつも授業で描いてるマンガやイラストの小さいサイズではなくて、もっと大きな布にみんなで描きました。

しかも、観光客やコスプレイヤーなど大勢の歩行者が通る温泉街の真ん中で描きましたよ!

いわゆる、描く課程を見せる、ライブペイントです。

120803toya1

▲間借りした空き店舗です。この前でペイントを行いました。

120803toya05

▲リーダーが計画を練ってます。

120803toya06

▲絵の具は学校行事でおなじみのイベントカラー。

120803toya07

▲もちろんコスプレしながらペイント!

120803toya09_2

▲完成した~っ!!

120803toya17

▲完成した作品は先日の学園祭でも展示されました!!

今回は泊りがけで行ったので、洞爺湖温泉街ですので、夜はもちろん温泉でゆっくり疲れを癒してました。

120803toya18

▲これは宿ではなくて、遊覧船。夜は船の上から花火が観覧できます!

2日間行われた祭りの最後は、豪華声優ゲストから、コスプレをした運営スタッフ、祭りの参加者観光客までが大ホールに集まって行われました!

運営スタッフ、温泉街の人達、参加者まで、みんなの熱い気持ちが伝わってきて、とてもいいイベントでした!

120803toya12

▲ほとんどみんなコスプレですよ。

来年も参加したいですね!!
(どんな絵を描こうか…どんなコスプレをしようか…)

<☆青☆>