SSM SAPPORO/SCA SAPPOROブログ

彩り映画日記③『タイタニック3D』公開記念!実験!勝手に3Dに挑戦してみました!

☆青☆です。
彩り(いろどり)映画日記では、主にこれから公開される映画を中心に、楽しい話題をお送りしていきます。

今回は映画『タイタニック3D』を紹介します!

…とは言っても、内容について今更紹介することも無いので、映像の視点から見てみます。

誰もが一度はTVかDVDか何かで見ているはずのタイタニックですが、劇場公開から15年たった今、3Dになって帰ってきました!

そこでこう思う人もいるでしょう。
「今の流行りでただ適当に3Dにしただけじゃないの?」

ですが、という疑念は、プレビューを観させていただいた瞬間に吹き飛びました。

本物を観なくてはその感動は伝えられないのですが、あえて陳腐な言葉で言うなら、

「まるで最初から3D作品として造られたみたいだった!!」

■どうやって3Dにしたの!?

感動の後は、とにかく、どうやって3Dにしたのかが、とても気になりだしました。

元々、平面のフィルムに焼き付けられた作品だったからそれを3Dにするなんて一体どういうことなのかって。

例えば、印画紙にプリントした写真が1枚あるとします。それをどうやって3Dにしますか??スキャナでパソコンに入れたところで平面には変わりありません。

■アナログで造ってみよう!

ではどうしているのか、早速、思いついたやりかたで3D化に挑戦しました!!

使用したのはタイタニックのチラシ。

120314titanic03 ▲やはり、あの名シーンがメインビジュアルです。

これを切り分けました。人物、タイタニック号、タイトルと海です。

120314titanic04 ▲3つになりました。

手前から奥行きをつけて並べます。

120314titanic06 ▲ナナメからみた所。

これで3Dになるはず。

早速正面から見てみましょう。

120314titanic02 ▲手前にピントを合わせる。

120314titanic01 ▲人物にピントを合わせる。

見事、3Dになっていますね!!

Pict6840 ▲クリックすると自動でピント位置が切り替わります。

ですが、私がみたタイタニック3Dのプレビューと全然違います…

なんでだろう…

…そうか!

奥行きはあるけれども、それぞれが平面だからだ!!
横から見たら超薄いし

だったら、写真を立体的にすればいい。

ここでポーズ人形に登場してもらいます。

120314titanic07 ▲マンガ、イラストを描く人、ご用達のポーズ人形です!

この人形に主人公の顔を貼れば…

120314titanic08 ▲おおっ!3Dになった!!!

これを全身に施せば、完全に3Dが造れる事がわかりましたが、あまりにも大変な作業

なのでやめました(T_T)

120314titanic09 ▲元々横顔の写真なので、反対側はありません。

とりあえずこの実験で、タイタニックの3D化の秘密がわかりました

要はこの作業をコンピューター上で1コマずつやればいいんです。

立体になる部分を切り出して、ポリゴンを作って貼り付けて、3D空間に配置する。
(更に、スキマとか、足りない部分を付け足す。)

↑これが全部手作業です。自動では出来ないと思います。

映画の長さ11640秒(194分)x24コマ=27万9360コマ。 を1枚ずつ。

ジェームスキャメロン監督自らが、60週かけて、3D化したフィルムを1コマずつチェックしていったそうです。

■劇場で観た方がいい!

言っておきます。これは劇場で観るべき映画です。

3Dになって凄いというだけでなく、映画の臨場感、そこにいる感覚が、半端ない映画です。

臨場感が高いというのは、物語にも集中するということです。

そこへきて、主人公2人のロマンス。

まさに2人の気持ちが真に迫る映画です。

最後の方は2人の恋の行方にドキドキしているのか、釣り橋効果で3Dの迫力にドキドキしているのかわからなくなってきます!!

TVで観たことある人も劇場でもう一度見て欲しいし、
15年前に劇場で見た人にも、あの感動をもう一度!味わって欲しい映画です!!

ぜひぜひどうぞ!!

映画『タイタニック3D』
4月7日土曜日公開。

劇場/
札幌シネマフロンティア
ユナイテッド・シネマ札幌

<☆青☆>


あわせて読まれている記事