SSM SAPPORO/SCA SAPPOROブログ

さっぽろ雪まつり雪像制作日記・その1『初音ミク作るよ!』

北国の皆さん、毎日雪と格闘していますか?
本当に寒くて大変ですよね。

まぁ、そんな寒い中…

当校も北の大地に居を構えたからには、「その寒さも楽しもう!」ということで、さっぽろ雪まつりで雪像を作ることになりました!どーん!

申し遅れました、わたくし(雪像隊長☆青)と申します。これから雪像を作っていく記事を順次のせていきたいと思います。

雪像と言っても、自衛隊の作るでっかい奴ではなく、会場中に100基ほどある市民雪像です。(ですが、それでも3メートルはあります!)

実はこのプロジェクト、昨年の12月に雪像作りの申し込みと抽選を終え、着々と準備を進めていました。

図面もすでに提出済みです。

120118yuki00

▲札幌市に提出した図面。

札幌市も応援している、初音ミクを作ることにしました。

そして先日、市民雪像制作の技術講習会へ参加してきました。

120118yuki01_2

▲入り口。中は…

120118yuki02

▲参加グループの皆さんでいっぱい!

ここでは、市民雪像を作るグループの皆さんが集まり、それぞれの図面を元に、粘土で模型を作っています。

雪像制作の技術指導の先生(6人もいます!)に見せて、崩れそうな部分を指摘してもらって修正したり、上手に作れるコツなどを指導していただけます。

受付で油粘土とねんどベラを貰って、皆さんこの場で立体模型を作っています。

しかも制限時間は2時間!

その時間では、とても図面通りのものは作れない!!

…ので、あらかじめ作って持ってきました;

思ったより大きくなったので、パーツごとに造ってあとで結合します。

120118yuki03

▲バラミクです。

…そして…

合体して完成したのがこちら↓

120118yuki04

▲(模型の)完成バージョン

図面と顔のバランスが変わってしまいました(T_T)

ですが、形はほぼ安定しているので、技術指導の先生には、細かい部分のアドバイスを少しいただいただけで、OKが出ましたヽ(´▽`)/

あとはこれを雪像にするだけ!

するだけ…が大変なんですけど(^_^;)

次回は制作途中の模様をお伝えします。お楽しみに!

<つづく>

(雪像隊長☆青)