SSM SAPPORO/SCA SAPPOROブログ

これは真実の記録です(機材庫目線で)。どーも機材庫です

こんにちは&こんばんわ(◎´∀)ノ機材庫日高です。

なんか仰々しいタイトルになってしまいました。Σ(゚д゚;)
 
いつもの機材庫ブログですよ~。 
 
昨日、2/22にzepp sapporoで行なわれるWeareSSM2014! 卒業・進級制作展のリハーサルを見学させて頂きました。 
  
一枚の写真をみてくださいな!
パシャリ 
Photo
 
昨日のリハーサル中に撮影した写真です。
 
ダンスの内容はネタばれになるので写真は撮りませんでした。 
 
「仲間を見守る学生達
 
 
この姿を見て、今日のブログはダンスコースのことを書こうと決めました。
 
主にダンスコースの2年生のことを書きますが、一年前彼らは本当にいうことを聞かなかった・・・(遠い目)
 
教室貸出時間・貸出ルール軽視、忘れ物、などなどなど本当にひどかった(涙)
 
でも、ダンスにひたむきに打ち込んでいる。黙々と( ゚д゚)ポカーン
  
今考えると学校で決めたルールを押し付けるのが彼らには合わなかったのか?けど、社会で生きる以上少なからずルールやしがらみは必ずある。
  
二年になったらどうなるんだとうと、本当に心配でした。 
 
二年になり大きく彼らは変わりました! 
 
後輩の存在が大きかったと思います。 
 
人を育てるのも人!
 
指導者は指導しているようで、実は知らぬうちに指導されているものなんですよね!
 
彼らはそれを体言しているようでした(*^m^)
  
簡単に一体感とか書いちゃダメだと思いました。
 
この写真のような関係になるためには、本当に学生達が苦労して、お互い本音で喧嘩して、技術を磨いていったからの信頼感・安心感・一体感だと思う。 
 
この一枚の写真が物語っていると思います。これを見たときは自分のことのように嬉しかった 

もちろんダンスは圧巻でした!言葉を失うってこうゆうことを言うんですね。 
 
SSMに入学してからダンスを本格的にダンスを学生もいる中、しっかり二年間の努力の成果は見えていました!
 
拍手をする暇がない位魅入ってしまいまいた。Σ(・ω・ノ)ノ!
 
二年の和川さんがこの前機材庫で話していた言葉。
 
「一年先に入っているのに後輩に負けるのは悔しいですもん」 
 
人としても、ダンサーとしても、成長しているんですね。しっかりとね( ^ω^ )
 
Photo_2
みんなを見る担任の千葉先生の目はとっても優しくて
( ̄▽ ̄) 
 
Photo_3
 
ダンスを見て、少しでも気持ちを汲み取ろうとしている学生の目は真剣でした
 
写真撮り忘れたけど、副担任?の丸山先生も細かくバックアップしてるんですよ。
 
あんまり表にはなかかなかでないけど、「うちの子達を見てやってくださいね~」っていっつもいってるしね(* ̄0 ̄)ノ

勝手なイメージだけど、自分の学生時代と重ねてるのかなとか・・・?
(丸山先生は姉妹校のダンスコースの卒業生でバリバリのダンサーさんなんです)
  
最後にちょっとネタばれ~笑
 
オープニングダンスを二年生が踊るんだけど、
 
最初のポーズのコンセプトが地球を守るヒーローなんだってさ笑
 
昨日は笑ってしまったけど、僕には彼らがなまらカッコイイヒーローに見えました。
 
あと一週間か・・・。最後の一秒まで自分を磨け!! 
 
是非、見に来てください!!! 
 
もし、これから自分が目指そうとしているものがあるのなら、先に進んでる先輩方の姿は勇気を与えると思いますよ!

機材庫日高

※掲載している写真は全て本人の同意の元掲載しています※


あわせて読まれている記事