SSM SAPPORO/SCA SAPPOROブログ

意外に知られていない事実…

みなさんこんにちわ!!スタッフの堀です。

先日、書いたブログ『スタッフの似顔絵たち』のコンプ報告はまだ来ません(笑)

みなさん、がんばってますかー(笑)?!

さて、今回は進学相談会にたくさん行っていてふっと思ったことがあります。

そう…

札幌スクールオブミュージック専門学校には教科書がなく、教科書は全てiPadに入っているという事が知られていない!!!!!

ってそりゃまぁ学校の事を知らない人たちはもちろん知らないよね(笑)
そう、SSMでは教科書を買ってもらうのではなく、iPadを買ってもらいます。そのアプリとして教科書が入っているんです
(※札幌放送芸術専門学校は台本など紙ベースのものが多いので、教科書を使用しています。)

たぶん全国を見てもあまりこんなシステムを取り入れているところはないのでは???

少しだけ写真でもご紹介しましょう!!!
ナビゲートしてくれるのはこの方!!!!!!

本校が誇るイケメン!!!!杉林先生ー

1

まずはiPad。いやぁ、ほんとこれだけで何でもできます音楽聞いたり、写真とったり、ムービーとったり、ゲームしたり、SNSやったり…。ほんと、スティーブ・ジョブズってすんごい。
そして、さわやかな杉林先生(笑)

2 学生のみんなにはアプリをダウンロードしてもらうんですその中にはこの様に様々な教科書が( ̄ー ̄)ニヤリ一部お見せしましょう!!!!
SSMの全ての学生が学ぶ『音楽理論』の教科書です。

4
こちらで、基礎的な音楽理論を学んでいくんですね
もちろん重要な部分はこの通り!!!!!!

3

マーカーを入れることもできます!!!!すごいです

このiPadにはほかにもたくさんの教科書が入っていて、これを見ながら授業を受けてもらいますその他の使用方法では、プリントの配信や課題曲の楽譜配信・楽曲配信など、様々な場面で大活躍

学校館内は全てWi-fi環境が整っているので安心です

休憩中はOKですが決して、大画面で、授業中にパズドラをやってはいけません(笑)( ̄Д ̄;;

その他の使い方はスタッフにいつでも聞いてくださいねー!!!!!!

ね???意外に知られていなかったでしょ???
他にも隠れたSSM&SBA情報はたくさんあるはず!!!!!
このブログではそんな情報をどんどん出していきますよー

あ、杉林先生ありがとうございました~


あわせて読まれている記事