SSM SAPPORO/SCA SAPPOROブログ

映画『パラノーマルアクティビティ4』~彩り映画日記⑤

映画『パラノーマルアクティビティ4』試写会行ってきました!

はじめての人の為に

大人気ホラー映画「パラノーマルアクティビティ」シリーズもすでに4作目となりました。

まずは知らない人の為にどんな映画か紹介です。

 ↓第1作目のあらすじ↓

 ことの始まりは、アメリカのとある一般家庭。

 どうも寝ている間に、変な物音がするとか、閉めたはずのドアが空いているとか、不思議な現象が起きているっぽい。

 じゃあ何が起きているのか、

部屋にビデオカメラを置いて、寝ている間ずっと録画しておこう!

 みたいな軽いノリで家の中にいくつかカメラを設置して、録画します。

 朝になったら再生してみて何かないか確認してみる。

 最初は特になにもなかったのですが、毎日繰り返しているうちに、勝手にドアが動いているのが見えたり、どこかで足音が聞こえたり…少しずつ、怪奇現象が映り始めます…。

といった感じで、物語自体はよくあるホラーなのですが、映像は家庭用カメラや監視カメラで捕らえた映像を繋ぎ合わせた映像です。

 それが逆にリアリティがありすぎて怖い

●つい見てしまう部分。

 

 普段私達が、写真やビデオカメラ撮る時は、

 人物を撮る、花を撮る、滝を撮るとか、画面に主題(テーマ、中心になるもの)があって、
その主題を相手に見せるわけですが、

この映画の大半の映像にはそれがありません。

 ほとんどの場面がただ部屋の中を映しているだけだったりして、何を見ていいのかわからない。

そして見なければいいのに、つい注視してしまう。


   暗がり

 部屋の隅

    ドアの隙間

 窓の外

廊下の奥…

とか。

そこで

何か動いたり

したら、ゾッとしますよ。当然。

この演出の仕方、なかなか怖いです…!!

今回何人か学生も試写に参加しましたが、結構やられていました(*^_^*)

121028para
▲試写会が終わった後の学生達…

是非、スリルを味わいに映画館に足を運んで欲しいです!!

2012年11月01日(木)公開
★映画の日だから1000円で見られますよ!!!★

劇場:
札幌シネマフロンティア
ユナイテッド・シネマ札幌

<☆青☆>