SSM SAPPORO/SCA SAPPOROブログ

守秘義務…って辛い。

さて、みなさんこんにちわ
本日、ブログの担当をします、堀です

どんな内容を更新しようかと悩みに悩んでます…(笑)
それはなぜか…???

みなさん『守秘義務』という言葉はご存知でしょうか??

高校生には少し難しいかもしれませんね
という事で、早速Wikipediaで調べてみました。

『守秘義務』
守秘義務(しゅひぎむ)とは、一定の職業や職務に従事する者・従事した者に対して、法律の規定に基づいて特別に課せられた、「職務上知った秘密を守る」べき法律上の義務のことである。

…余計に難しくなりました(笑)。

簡単に言うと、人に言っちゃだめだよという事です。
もちろん、この期間からは言ってOKだよというものもあります

さて、話は変わって、SSMSBAには通常授業とは別に産学共同教育というものがあります(詳しくはパンフレットを見てくださいね)
簡単に言うと業界と学校で一緒に何かをやりましょう…というもの。

何が言いたいかわかっていただけましたでしょうか??

そうなんです

実は学校では業界といろんな事をやっているのに、守秘義務があり、みんなに言えないんです
もちろん参加した学生などは知っているのですが、学生にも守秘義務があり言えない…(笑)

でも、逆に守秘義務があるという事はそれぐらいすごい事をやっています
みなさんに言っても良い時期が来たら、どんどん告知やご報告させていただきますのでそれまで、お楽しみに

という訳で、今回は写真のないブログを更新してみました

タイトルにもある『』に線を一本足せば『』です。
業界と一緒に何かを作っている学生は守秘義務で辛いですが、何かを作っている学生は、幸せなのかもしれません。

なんちってー
それでは、また更新の日までー


あわせて読まれている記事