4年制高度専門士※申請予定

VTuberエンターテイメント
本科
VTuber ENTERTAINMENT

新たなエンターテイメントを発信する! バーチャルで自分を表現できる Vtuberを目指す!

テクノロジーの進化で、活躍の場が広がり続けるエンターテイメント業界。Vtuberアーティストアイドルとして、自分のキャラクターを通して表現するためのトーク・歌・演技・ダンスなどを身につけ、多方面で活躍できるクリエーターを育成します。

  • VTuber
  • 歌い手
  • 踊り手
  • YouTuber
  • 声優
  • ヴォーカリスト
  • ダンサー
  • アイドル
  • タレント
  • アバターデザイナー
  • VTuberクリエーター

OPEN CAMPUS

VTuberを目指す方に
おすすめな体験

CURRICULUM

業界企業からプロに必要な力を
学べる

PROJECT

音楽・エンターテイメント業界が求める豊かな 「創造力」を身につけるために、
プロの現場で実践的な授業を行う本校独自のプロジェクトです。

最前線で活躍するVTuberが生ライブを実演!

VTuber Sifarさんにお越しいただきVTuberライブを実施しました!ファンやバンドメンバーとの掛け合いなど、配信とはまた違うライブならではのパフォーマンスやトークなどを間近で見ることでVTuberとして活躍していくための必要な要素を体感できました。 Sifar(シファル)プロフィール
電脳世界関西出身。電脳世界シンガーとして2019年、ネットに誕生。性格は普段はのんびりやさん。ライブになると一転してクール&アグレッシブに。歌に情熱を込めて、モニターの向こうの人たちに届けたいと思っている。左利き。

産学連携×協力企業

株式会社HIKKYは、誰もが自由に創り、アクセスできるオープンなメタバースを実現するVR法人です。「Vket Cloud」をはじめとする独自性の高いメタバースソリューションの提供、メタバースイベントの企画運用、VR/AR領域への事業参入をサポートするコンサルティングサービスを主業とします。バーチャル世界の生活圏・経済圏・文化圏を発展させ、クリエイティビティを持つすべての人がより自由に、ゆたかに生きられる社会を目指します。

ユーザーコミュニケーションディレクター 育良 啓一郎 氏

メタバース空間で行われる世界最大のマーケットイベント「バーチャルマーケット」、そのイベント・配信・SNS運用などを担当しています!メタバースには、多種多様な独自のカルチャーなど、まさに"世界"が存在しています。現実ではありえない体験や発想が日々生まれる激動の世界を切り拓くのはみなさんです!柔軟な発想と実現力を武器にしましょう!

制作ディレクター 神崎光(ルッチ) 氏

私は現在HIKKY制作ディレクターとしてモーションキャプチャー等の制作を担当しています。ダンサーとしても鳴かず飛ばずで悩んだ時期もありましたが、こうして今存分に培った力を発揮しています!人によって遠回りや違った形で叶う夢等あれど、必ずみなさんの未来の力となります。たくさんの夢を持ちましょう!

PICK UP カリキュラム

W MAJOR

SSMなら、他の専攻
授業も自由に選べる

入学時に選択した自分の専攻以外の授業でも、 将来の目標に合わせて履修する授業を増やすことができるのが『Wメジャーカリキュラム』。
在校生から一番人気があり、 多くの学生が利用しています。 もちろん追加の学費はかかりません。

たとえば

歌えるVtuberを目指す!
VTuber
動画映像配信クリエーターワールド VIDEO DISTRIBUTION CREATOR WORLD
ヴォーカル
トレーニング
ミュージシャン・作曲ワールド MUSICIAN & COMPOSER WORLD
Vtuberとしてイベントを企画したい!
VTuber
動画映像配信クリエーターワールド VIDEO DISTRIBUTION CREATOR WORLD
企画
マネジメント・コンサートワールド MANAGEMENT & CONCERT WORLD

ASSOCIATE PROFESSOR

SSMなら、現役プロから直接学べる

STRENGTH

SSMなら、4年制で大学卒業
同等の学位が得られる

SSMは時代に合わせた人材を育成 4年間で圧倒的な力を身につける




  • TECHNOLOGY テクノロジー
  • ENGLISH 英語力 ※選択制
  • MANAGEMENT マネジメント(企画力+集客力+運営力)

FIND WORK

SSMなら、デビューするまで徹底サポート

新人発掘プレゼンテーション NEW TALENT DISCOVERY PRESENTATION

SSMなら、オーディション徹底サポート

大手音楽企業やプロダクションが来校。大規模なオーディションを学内で開催。全国の企業が直接オーディションする新人発掘プレゼンテーションで多くの学生がデビューのチャンスをつかんでいます。また、オンラインも開催!札幌にいながら全国・海外の業界企業へアピールできます。さらに本校では卒業後も徹底サポート!在学中と変わらず、新人発掘プレゼンテーションへの参加など、デビューシステムを活用できます。

もっと見る
SSMなら、就職するまで徹底サポート

合同企業説明会 JOINT COMPANY INFORMATION SESSION

SSMなら、就職するまで徹底サポート

のべ210社の音楽・エンターテイメント業界の企業に本校へ来校していただき、 直接業界についての話を聞くことができ、 求人情報を得ます。 入社試験のように堅 い雰囲気ではないので、気軽に質問できるところが最大の特長です。 実際に多くの 学生が、この合同企業説明会を通じて、 就職、 インターンシップなどを手にしま す。

もっと見る
卒業生の声
コンサート企画・制作コース 荒木花笑美さん
コンサート企画・制作コース 吉田瑞樹さん
PAエンジニアコース 鈴木陸さん

OPEN CAMPUS

VTuberを目指す方に
おすすめな体験
デジタルマーケティング

「良いコンテンツを配信すればファンが増える」という時代ではなく、「ファンが増える流れを作れるスキル」がとても重要になってきます。その力を企業に頼りきらずに、個人でも磨いておくことが大切です。新しい価値を創造し、マーケティングによって必要なところに必要な力を注ぐことができる人を育てていきます。

MY AVATAR

本校のVTuberキャラクターを使用しながらモーションキャプチャでVTuberとしての表現力を磨きます。さまざまな授業を受けながら、自身のキャラクター制作を行い、完成したのち自分のキャラクターを使用し活動を開始します!

Live2D

イラストレーターソフトの1つLive 2Dを学びます。自分のキャラクター制作において、デザインからモーションまでの一連の制作力を身につけます。

モーションキャプチャ

(Digital Audio Workstation)
自分のアバター(キャラクター)で活動をするために、モーションキャプチャを使用した演技やダンスなど自由自在に表現していく力を身につけます。

フリートーク

Vtuberとして欠かせないフリートーク力。個性を活かしながら表現できるよう、プロの俳優やナレーターから必要な力を学ぶことができる授業です。

マーケティング

ネットアーティストとして活躍するために必要な、マーケティングやバーチャル時代の先読みをする授業。

動画共有サービスがユーザーに浸透した創世記より活躍し、現在はYouTuber、RAB(リアルアキバボーイズ)として活動している。秋葉原の「街」を中心に、アキバカルチャーとクリエイションをボーダーレスに展開するクリエイティブプロデューサーとして、ISARIBI株式会社をはじめ9社の取締役を兼任し、ビジネス・プレイヤーの公私両側面共に最先端を手掛ける活躍の幅を広げている。
経済系バーチャルYouTuber。最新の経済システムについて情報発信。行動経済学に基づいたマーケティング戦略でエンターテイメント 経済を紐解く。エンターテイメント 関連書籍7 冊出版。ABEMA NEWS にエンターテイメント の専門家として生出演。
(株)きしだStudioBACUの映像部部長。 ジェネラリストとして地球少女アルジュナ、マクロスF、劇場版TIGER&BUNNY など多数アニメの3DCG 業務に参加。現在は、会社で受けた多数作品のCGIマネージャーを主にやりつつ、劇場版名探偵コナンシリーズの3DCGディレクターを務める。
映像・MR・VR・ARなどの最先端テクノロジーとアートを融合させた作品制作を行うクリエイティブプロダクション。本校ではライブ・コンサートや映像作品でのAR演出の企画・制作授業を担当。