入学案内

入学案内Admissions

SSM SAPPOROの2025年4月入学生の募集に関して

あなたの夢は何ですか?
小さなころからの憧れや好きだったことを、そのまま将来の仕事にできたら素敵だと思いませんか?
あなたの夢への挑戦を、SSM SAPPOROで始めてください。大切なのは、初めの一歩を踏み出す勇気とやる気です。

進路が未定の方のための個別説明会

出願方法

あなたに合った入学方法を選んでください!

入学までの流れ

STEP01

学校を知ろう

進路活動のはじまりは学校を知ることから!
まずは相談会やオープンキャンパスに参加して学校や在校生の雰囲気を味わおう!

  1. 資料請求
  2. オープンキャンパス
STEP02

出願書類を準備しよう

必要な書類は各入学案内ページで確認しよう!
不安があればLINEや相談会でお気軽にお問い合わせください♪

  1. AO入学
  2. 社会人入学
  3. 高等学校推薦・指定校推薦
  4. 一般入学
  5. LINE相談会
    LINE相談会
  6. 入学相談会
    入学相談会
STEP03

出願・入学選考

いよいよ出願!
出願日程は入学方法によって異なりますので、各入学案内ページで確認しておこう!
※AO入学は事前エントリーが必要となります。

STEP04

合格通知・学費納入

選考を通過された方には合格通知と学費納入のご案内をお送りします。
奨学金や教育ローンも各種ご用意しております。
学費のことでお困りの方は、お気軽にご相談ください!

  1. 奨学金について
  2. 学費相談会
    学費相談会
STEP05

入学

ご入学おめでとうございます!
楽しいキャンパスライフを過ごしましょう!

  1. キャンパスライフ

よくある質問

入学選考はどのように行われるのですか?

AO入学・推薦入学(指定校推薦・高等学校推薦)と一般入学(専願選考・併願選考)がありますが、いずれの場合も調査書や評定平均値のみで合否を決めるようなことせず、面接で将来の目標や目指す職業へのやる気などを確認させていただいております。高等課程をご希望の方は、Myスクール特別推薦・特別推薦・一般入学(専願選考・併願選考)がございます。また、編入学も可能です。詳しくはお問い合わせください。

AO入学とは何ですか?

AO(アドミッションズ・オフィス)入学制度とは、学力試験だけでは評価することの出来ない出願者自身(個性や意欲など)を学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入学選考方法のことです。
「AOエントリーシート」をご提出いただければ、AO入学の選考を受けることが可能です。
一般入学より早期に選考を受けることができ、進路決定のタイミングが早いため、入学にむけた準備を早期に始められることや、定期的に行われている「入学予定者限定授業」を受講することができるメリットもあります。

大学や短大との併願はできますか?

本校では「併願制度」を設けていますので、本校への願書提出の際に申請すれば、併願する大学・短大への合格発表の日まで入学金の納入のみで学籍を確保できます。 なお、本校には大卒と同等資格の高度専門士(申請中)の称号を得ることができる4年制学科もございます。詳しくはお問い合わせください。

入学選考はどのように受ければ良いですか?ネットからエントリーすることも可能ですか?

資料請求より「募集要項」をお手元にご準備いただき、各書類をご記入・ご準備の上、本校までお送りください。書類の提出方法は、郵送でも可能ですし、本校まで直接ご持参いただいても結構です。また、「AOエントリーシート」ならびに「入学願書」の提出に関しては、ネットからも受け付けております。詳細は「募集要項」をご確認ください。

高校卒業後、一度就職してからも学校に入れるんですか?もしできるなら、卒業後、数年たっていた時に必要な書類などはあるんですか?

高校を卒業していれば大丈夫です。本校では一度社会に出てから入学される学生も多数おりますので、心配はいりません。 願書提出の際に、卒業証明書または卒業証書が必要になります。

入学願書の受付開始はいつからですか?

AO入学エントリーは6月1日から開始します。
9月1日からAO出願の願書の受付を開始します。
10月1日から推薦・一般出願の受付を開始します。

入学願書はいつまでに出さなければいけませんか?

随時入試要項のページを更新しております。その時点で定員に達した学科より募集は終了しますし、まだ定員に余裕があれば、引き続き入学願書を受付いたします。
その時の状況などは、いつでも気軽に本校までお問い合わせください。

入学試験はありますか?

筆記や実技の試験はありませんが、面接選考と書類選考があります。
面接選考は、あなたの将来の目標、めざす職業へのやる気などを確認するもので、これまでの学業成績や、本科の学科・専攻に関連する専門知識、技術を問うものではありません。書類選考は、願書の作文、必要記入項目の不備がないか等を確認します。

高校での欠席日数が多いのですが大丈夫ですか?

高校までの欠席日数は関係ありません。今後あなたが夢に向かってどうやっていきたいのかが重要です。
あなたが夢を実現させたい!という気持ちが強ければ、きっと私生活も変わってくるはずです。この学校での生活をきっかけに遅刻や欠席などをなくすよう心がけてください。

何歳から入学可能ですか?

本校には高等課程があり、中学校を卒業された方からご入学いただけます。好きなダンスや音楽・演技・声優・e-sports・ゲーム・イラストなどを学びながら普通科目・教養科目を勉強し高等学校卒業と同等の卒業資格が取得でき、専門学校や大学への進学が可能です。

初心者でもOKですか?

大丈夫です。一人ひとりの経験とレベルに合わせたカリキュラムを作成しますので安心して授業を受けていただけます。

高校を中退する予定ですが、入学できますか?

その時点での履修単位によって、まずは本校高等課程の2年次、3年次に編入学できる場合がございます。履修単位の取得状況により、1年次に入学するケースもあります。高等課程で大学・短大・専門学校の入学資格を取得いただいた後、本校専門課程に入学することが可能です。中退手続きをされる前に、詳しくはお問い合わせください。

高校中退していますが、入学できますか?

できます。高校から本校に編入していただけます。(総合音楽科 高等課程)

社会人からでも入学はできますか?

もちろんです。本校に年齢制限はありません。社会人からでも入学できます。

どのくらいの偏差値が必要ですか?

本校の入学選考において、偏差値の基準は特に設けておりません。「適性」や「やる気」のほうが大切だと考えているため、面接選考と書類選考のみとなっており、筆記試験の実施もございません。